『ヤマハ XJR400』不朽のネイキッドスポーツ!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー ヤマハ XJR400

画像参照元…ヤマハ公式ページ

ヤマハのスタンダードネイキッド『XJR400』
XJR400は1993年3月に登場し、ヤマハの名門XJシリーズに新たな息吹をもたらしました。このシリーズの中でも特に扱いやすいXJR400は、ヤマハのミドルクラススポーツネイキッドの代名詞として親しまれています。

愛称の「ペケジェイアール」としても知られるXJR400は、多くのファンに愛されています。その魅力の一端は、卓越したエンジン性能にあります。399ccのエンジンは、空冷並列4気筒DOHC4バルブを採用し、安定した性能と滑らかな走行を提供しました。さらに、標準装備のオイルクーラーはエンジンの冷却効率を向上させ、信頼性を高めました。

このモデルは、その後も改良が加えられ、1994年にはXJR400Sというバリエーションモデルが登場。オーリンズ製のサスペンションなどさまざまなアップグレードが施され、よりスポーティな乗り味が実現されました。

1995年には上級モデルとしてSの装備に更にブレンボ製のブレーキキャリパーが標準装備されたXJR400Rが登場。後にXJR400Rにモデル統合がなされました。

XJR400は、ヤマハの歴史を継承するスポーツバイクとして、その卓越した性能と信頼性によって、多くのライダーに長年にわたって愛されてきました。そのパワフルなエンジンとスポーティな走行性能は、XJシリーズの伝統を受け継ぐ一台として、バイクファンの心を捉え続けています。

XJR400 主要諸元 参考:1993年モデル

型式4HM
エンジン種類4ストローク 直列4気筒 4バルブ DOHC
エンジン冷却方式空冷
排気量399cc
シリンダーボア55mm
ピストンストローク42mm
圧縮比10.7:1
最高出力/回転数53ps/11000rpm
最大トルク/回転数3.5kgf•m/9500rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式セルフ式
トランスミッション6速MT
全長2075mm
全幅745mm
全高1080mm
ホイールベース1435mm
最低地上高115mm
車両重量175kg
燃料タンク容量18L
乗車定員2名
駆動方式チェーンドライブ
フレーム型式ダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ダブルディスク式
ブレーキ(後)ディスク式
タイヤ(前)110/70-17
タイヤ(後)150/70-17

XJR400の外観の魅力

XJR400は、そのシンプルで飽きの来ないデザインと、抜群の存在感を誇るエンジンとマフラーで、多くのバイク愛好家から支持を集めています。

フロントの景観は、丸目のヘッドライトに2連メーターを備え、曲線と直線が組み合わさった立体的なフューエルタンクが特徴です。またスポーティな印象を与える大きく跳ね上がったシートと、堅牢性をアピールしたかのようなサイドカバーには、XJRのエンブレムが刻まれています。更にはダブルクレードルフレームに搭載された399ccの空冷4発エンジンとそのマフラーの存在感が際立っています。

王道のネイキッドスタイルを有する外観は幅広いライダーから好評を博し、その洗練されたデザインとパワフルな走行性能でファンの心を掴んで離さない存在となっています。

XJR400のメッキパーツを史上”最鏡”に!

XJR400は秀逸なデザインと空冷4発の独特なフィーリングが魅力のネイキッドバイク。今も尚多くのファンに支持され続けているまさに不朽の名車とも言えます。

スタンダードなネイキッドスタイルである為、メッキパーツも多く使用されています。ヘッドライトやメーター、ハンドル周りにマフラーなどにメッキの輝きが与えられ、引き締まった印象を感じます。

しかし皆さんはご存知の通り、そういったメッキパーツは経年と共にサビなどが発生し、景観を損なわせるリスクがあります。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

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装飾クロム参考画像・バイクカバー

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