メッキング&サビトリキング【注意事項】 |
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注意事項
サビトリキング※欧州車のアルマイトモール(腐食)には効果発揮しません (サビトリキングはクロムメッキ用サビ取り剤になります) ※磨くのではなく、撫でるくらいで!★容器をよく振ってから、汚れ拭きクロスにたっぷり塗布し、クロス面をこまめに変えながら撫でるように優しく磨いてください。
※簡単にサビが取れますので、クロス面の同じ箇所で磨き続けますと、取れたサビでメッキ部分を傷つける事になります。 ※汚れ拭きクロスは、取ったサビをクロス自体に取り入れ、メッキ面をなるべく傷つけないようになっていますが、剥がれたサビでメッキ部分が傷つく場合があります。 ※大切な愛車のメッキ面を傷つけないためにも慎重に作業してください! ★クロームメッキ用に作っておりますので、金、銀、銅メッキ、アルマイト商品にはご使用はお避けください。 ★『表面のサビは取れたけど、あまりにサビが深くて、まだ黒いサビが残っている。』という声を頂くことがたまにあります。 そんな場合は、サビトリキングした後に「パーツクリナー」を吹きかけると、黒いサビ⇒白くなる場合があります。 (サビ部分まで、サビトリキングが到達すれば) ※サビトリキングで完全にサビを落とせなかった場合は一度試してください。 ★そこまでしてサビが落とせないパーツはサビが深すぎるため、再メッキしか再生不能です。 ★もちろん、弊社はメッキ屋なので再メッキ出来ます。再メッキの事もご相談ください!
メッキングメッキングはガラス皮膜(クロム光沢剤)をワックス感覚で塗布する薬品です。
研磨剤は入っていません。メッキ保護剤ですので、うすくうすく皮膜を何度か上塗りにすることにより、強靭な皮膜になります。 ※うすく、うすく塗布! ※厚く塗布しないてください! ムラムラになります! ※必ずうすく、うすく塗布 ★史上最鏡クロスに1滴~2滴とり、薄く薄く塗布してください。1滴~2滴で10cm×10cmが目安です。(1滴=約0.04ml) ※光沢剤が虹ムラになりやすいので、とにかく薄く薄く塗布してください。 ※虹ムラがなくるまで、クロスの塗布しなかった箇所で乾拭きするのがポイントです。 ★最初の硬化は10分ほどで始まりますので、塗布後は再度虹ムラがないか確認し、虹ムラがあったら伸ばしてください。 ★完全硬化に24時間かかります。その間は水がかからないようにしてください。
★メッキングは耐熱200度です。マフラー部分には使用出来ますが、エキゾーストパイプ根元15cm部分は使用しないでください。 ★容器の黒キャップの閉まる口部分に付着したメッキング固形分をよく取り除いてから必ずしっかりと黒キャップを閉めてください。
※閉め忘れにくれぐれもご注意ください。→メッキングが硬化してしまいます。 ※硬化してしまったら使用不可 ★メッキングの容器はガラス製ですので、お取り扱いには十分ご注意ください。→落とすと割れる場合があります。 ★メッキングは溶剤、アルコールベースの薬品なので、プラスチック容器不可
★クロスは汚れや硬化が酷くなった場合は破棄してください。 ※汚れや硬化が進んだクロスでメッキ面を磨くと、大事な愛車が傷がつく場合があります。
Q 塗布ムラが残った場合はどうすればいいですか? A 薄いムラでしたら、史上最鏡クロス、メッキメンテクロス、汚れ拭クロスで 乾拭き、水拭きで取れます。 厚いムラの場合はサビトリキングで落としてください。 Q 付属 の史上最鏡クロス以外のクロスでも塗布は可能ですか? A 史上最鏡クロス以外での塗布はおすすめ出来ません。メッキングにはアルコール溶剤が入っており、他のクロスで塗布した場合、そのクロスの色が抜けてメッキ面に付着してしまいます。(例えば青いクロスで塗布した場合、青色の染料が溶けてメッキ面に付着する可能性があります)
Q&A
Q 塗布ムラが残った場合はどうすればいいですか? A 薄いムラでしたら、史上最鏡クロス、メッキメンテクロス、汚れ拭クロスで 乾拭 き、水拭きで取れます。厚いムラの場合はサビトリキングで落としてください。 Q 付属 の史上最鏡クロス以外のクロスでも塗布は可能ですか? A 史上最鏡クロス以外での塗布はおすすめ出来ません。 メッキングにはアルコール溶剤が入っており、他のクロスで塗布した場合、そのク ロスの色がメッキ面に付着します。
動画
車用のコーティング剤とメッキングの違い車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。 (車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です) 車用のガラスコーティングイメージ図セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。 メッキング被膜イメージ図メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。 メッキング被膜の効果※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回くらいは1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し、その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。 メッキングが重ね塗布が有効な理由メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます 厚付けは不可、厚く塗布するともちろん耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。 メッキングが塗装NGの理由メッキングは構造上、短期間に広い面積をコーティングするには、メッキ面に塗布するよりもコツがいり、塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、塗装面のムラをとるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいたおります。 自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。 |
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! ッメッキのNAKARAI
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サビトリキング | メッキング | ミガキング | コウキング |
※欧州車のアルマイトモール(腐食)には効果発揮しません
(サビトリキングはクロムメッキ用サビ取り剤になります)
★容器をよく振ってから、汚れ拭きクロスにたっぷり塗布し、クロス面をこまめに変えながら撫でるように優しく磨いてください。
▼たっぷりつけて! |
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▼やさしく! |
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▼なでるように! |
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▼取りたサビで磨かない! |
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※簡単にサビが取れますので、クロス面の同じ箇所で磨き続けますと、取れたサビでメッキ部分を傷つける事になります。
※汚れ拭きクロスは、取ったサビをクロス自体に取り入れ、メッキ面をなるべく傷つけないようになっていますが、剥がれたサビでメッキ部分が傷つく場合があります。
※大切な愛車のメッキ面を傷つけないためにも慎重に作業してください!
★クロームメッキ用に作っておりますので、金、銀、銅メッキ、アルマイト商品にはご使用はお避けください。
★『表面のサビは取れたけど、あまりにサビが深くて、まだ黒いサビが残っている。』という声を頂くことがたまにあります。
そんな場合は、サビトリキングした後に「パーツクリナー」を吹きかけると、黒いサビ⇒白くなる場合があります。
(サビ部分まで、サビトリキングが到達すれば)
※サビトリキングで完全にサビを落とせなかった場合は一度試してください。
★そこまでしてサビが落とせないパーツはサビが深すぎるため、再メッキしか再生不能です。
★もちろん、弊社はメッキ屋なので再メッキ出来ます。再メッキの事もご相談ください!
メッキングはガラス皮膜(クロム光沢剤)をワックス感覚で塗布する薬品です。
研磨剤は入っていません。メッキ保護剤ですので、うすくうすく皮膜を何度か上塗りにすることにより、強靭な皮膜になります。
※うすく、うすく塗布!
※厚く塗布しないてください! ムラムラになります! ※必ずうすく、うすく塗布
★史上最鏡クロスに1滴~2滴とり、薄く薄く塗布してください。1滴~2滴で10cm×10cmが目安です。(1滴=約0.04ml)
※光沢剤が虹ムラになりやすいので、とにかく薄く薄く塗布してください。
※虹ムラがなくるまで、クロスの塗布しなかった箇所で乾拭きするのがポイントです。
★最初の硬化は10分ほどで始まりますので、塗布後は再度虹ムラがないか確認し、虹ムラがあったら伸ばしてください。
★完全硬化に24時間かかります。その間は水がかからないようにしてください。
★メッキングは耐熱200度です。マフラー部分には使用出来ますが、エキゾーストパイプ根元15cm部分は使用しないでください。
★容器の黒キャップの閉まる口部分に付着したメッキング固形分をよく取り除いてから必ずしっかりと黒キャップを閉めてください。
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※閉め忘れにくれぐれもご注意ください。→メッキングが硬化してしまいます。
※硬化してしまったら使用不可
★メッキングの容器はガラス製ですので、お取り扱いには十分ご注意ください。→落とすと割れる場合があります。
★メッキングは溶剤、アルコールベースの薬品なので、プラスチック容器不可
★クロスは汚れや硬化が酷くなった場合は破棄してください。
※汚れや硬化が進んだクロスでメッキ面を磨くと、大事な愛車が傷がつく場合があります。
Q 塗布ムラが残った場合はどうすればいいですか?
A 薄いムラでしたら、史上最鏡クロス、メッキメンテクロス、汚れ拭クロスで 乾拭き、水拭きで取れます。
厚いムラの場合はサビトリキングで落としてください。
Q 付属 の史上最鏡クロス以外のクロスでも塗布は可能ですか?
A 史上最鏡クロス以外での塗布はおすすめ出来ません。メッキングにはアルコール溶剤が入っており、他のクロスで塗布した場合、そのクロスの色が抜けてメッキ面に付着してしまいます。(例えば青いクロスで塗布した場合、青色の染料が溶けてメッキ面に付着する可能性があります)
Q 塗布ムラが残った場合はどうすればいいですか?
A 薄いムラでしたら、史上最鏡クロス、メッキメンテクロス、汚れ拭クロスで 乾拭 き、水拭きで取れます。厚いムラの場合はサビトリキングで落としてください。
Q 付属 の史上最鏡クロス以外のクロスでも塗布は可能ですか?
A 史上最鏡クロス以外での塗布はおすすめ出来ません。
メッキングにはアルコール溶剤が入っており、他のクロスで塗布した場合、そのク ロスの色がメッキ面に付着します。
車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。
(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)
セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。
メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。
※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回くらいは1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し、その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。
メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます
厚付けは不可、厚く塗布するともちろん耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。
メッキングは構造上、短期間に広い面積をコーティングするには、メッキ面に塗布するよりもコツがいり、塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、塗装面のムラをとるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいたおります。
自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。