『ヤマハ SR500』究極のビッグシングル!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー ヤマハ SR500

画像参照元…ヤマハ公式ページ

息づくダイナミズム『ヤマハSR500』
1978年2月、ヤマハの不朽の名車でありビッグシングルの金字塔であるSR400と共にほぼ同時期に登場した『SR500』。XT500のエンジンを基に設計されたSR500は、単気筒2バルブSOHC499ccエンジンを搭載。その心臓から生み出される最高出力32psと最大トルク3.7kgf•mという数値は当然のごとくSR400を上回り、まさに上位互換として位置付けられていました。

SR500のエンジンは軽量なクランクシャフトを持ち、まるで生き物のように息づくダイナミックなエンジンフィールが特徴です。その挙動は、時に荒々しく、時に優雅に、ライダーを魅了し続けました。低速時の安定性に課題があることも事実でしたが、その不安定さすらも、SR500の”味”として受け入れ、愛するユーザーがいました。

SR400に比べて登録台数が少なかったものの、SR500は欧米市場へと輸出され、その独特の魅力は世界中のライダーたちを虜にしました。しかし、時代の流れと共に、欧州の厳しい規制強化や日本の排ガス規制に対応することができず、2000年、ついにその生産が幕を閉じました。

SR500 主要諸元 参考:1999年式

型式1JN
エンジン種類4ストローク 単気筒2バルブ SOHC
エンジン冷却方式空冷
排気量499cc
シリンダーボア87mm
ピストンストローク84mm
圧縮比8.3:1
最高出力/回転数32ps/6500rpm
最大トルク/回転数3.7kgf•m/5500rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式キック式
トランスミッション5速MT
全長2085mm
全幅735mm
全高1080mm
ホイールベース1140mm
最低地上高140mm
車両重量170kg
燃料タンク容量12L
乗車定員2名
駆動方式チェーンドライブ
フレーム型式セミダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ドラム式
ブレーキ(後)ドラム式
タイヤ(前)3.50-18
タイヤ(後)4.00-18

SR500の外観の魅力

もちろんSR500は弟分であるSR400と外観は同じ。発売から生産終了に至るまで外観の大きな変更は無くトラディショナルな”ザ・オートバイ”を貫いていました。SR400との見分け方は唯一サイドカバーに印字された排気量表記のみ。

年式によってはカラーリングも異なり、それぞれが個性的で一点物と言ったところ。1983年のSR500SPではキャストホイールが採用され、一部ブラック塗装が施されるなど重厚感のあるデザインでした。

そしてSR500で面白いのが1985年以降よりブレーキシステムが前ディスク式・後ドラム式から、前後ともにドラム式に変更されたこと。時代と逆行してピュアなオールドバイクへ回帰していく様はまさにヤマハのバイク作りの美学とも言えるのかも知れません。

オーセンティックな”味わうバイク”として魅力溢れるSR500は名車としての風格を持ち、バイクファンたちの心に深く刻まれ、今なお多くの人々に愛され語り継がれています。

SR500のメッキパーツを史上”最鏡”に!

ヤマハSR500のメッキパーツは、バイク全体のクラシックな美しさと高級感を引き立てます。主要なメッキパーツには、マフラー、ヘッドライトリング、ウインカーケース、メーター、フロントフォークなどのパーツがあります。これらのパーツは、光沢を保つために定期的な洗車、防錆対策、傷の防止が必要です。適切なメンテナンスにより、メッキパーツの輝きを長く楽しむことができます。

塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

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装飾クロム参考画像・バイクカバー

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