『ヤマハ DX250』1970年代のパイオニア的存在!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー ヤマハ DX250

画像参照元…ヤマハ公式ページ

『ヤマハDX250』が切り拓いたスポーツバイクスタンダード
ヤマハ『DX250』は、YDSシリーズの7代目モデルとして知られ、また国際的には『DS7』としても高い評価を得ています。エンジンからフレーム、デザインまで多岐にわたる革新的な技術と芸術的なデザインが見事に融合し、当時のバイクシーンにおいてパイオニア的存在と言えるでしょう。

DX250はRXの350ccエンジンを基盤にした2ストローク空冷並列2気筒エンジンを搭載。新しくボアストロークの変更が施され、パワフルで効率的な性能が実現されました。これによりダイナミックでスリリングな走りが可能になり、スポーツバイクの新たなスタンダードを打ち立てました。

フレームにおいては、ダブルクレードルタイプの新しい設計が導入され、ハンドリングと操縦安定性が向上しました。スポーツ走行においても、その性能は当時としては新次元のパフォーマンスを示しました。

デザイン面では、1970年代の美学を受け継ぎつつも、スマートで有りながらも力強いフォルムが特徴的です。スポーツバイクデザインの傑作として高く評価され、その美しさは時を超えて多くのバイクファンを引き寄せています。先進的な技術と洗練されたデザインが見事に融合し、当時としては前例のないスポーツバイクの進化を遂げていました。

DX250主要諸元

型式DS7
エンジン種類2ストローク 直列2気筒
エンジン冷却方式空冷
排気量247cc
シリンダーボア54mm
ピストンストローク54mm
圧縮比7.1:1
最高出力/回転数30ps/7500rpm
最大トルク/回転数2.92kgf•m/7000rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式キック式
トランスミッション5速MT
全長2040mm
全幅835mm
全高1085mm
ホイールベース1320mm
最低地上高150mm
車両重量152kg
燃料タンク容量12L
乗車定員2名
動力伝達方式チェーンドライブ
フレーム型式ダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ドラム式
ブレーキ(後)ドラム式
タイヤ(前)3.00-18
タイヤ(後)3.25-18

DX250の外観の魅力

DX250はヤマハスポーツの遺伝子を受け継ぎながらも、その外観においては穏やかで独自の魅力を放つ仕上がりとなっています。エレガントで洗練されたデザインのフューエルタンクは、豊かなコントラストを描いたペインティングで彩られ、誇り高い「YAMAHA」のエンブレムがスマートに装着されています。

タンクとほぼ同じ厚みを誇るボリューミーなダブルシートは、シンプルなタックロール加工が施され、そのエッジ部分には上品なメッキのモールが施されています。このシートは、見る者に贅沢な快適さを提供すると同時に、バイクの全体的な美しさを引き立てています。

足回りにおいては大型でメッキフェンダーが採用され重厚感を演出。エンジン部分もまた、ソリッドで独自の造形を持ち、ヘッドカバー部分の"金属の塊感"はまさにこのバイクの唯一無二の個性を象徴しています。

また左右2本出しマフラーは直線的なフォルムにリンクしたストレートタイプを採用。デザインの一貫性を重視している様に感じます。

DX250のメッキパーツを史上”最鏡”に!

ヤマハDX250は性能・デザインにおいてヤマハらしさを具現化した攻めの一手。今でこそマニアックな旧車に分類されるかも知れませんが、ヤマハの歴史においては大きな影響を与えた一台だと言えます。

またDX250の様なレアな旧車を所有するのであればやはり外装をいつまでも美しく保っていきたい所です。

塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

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