『ヤマハ DT-1』オフロードバイクのパイオニアとしての輝かしい足跡 メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー ヤマハ DT-1

画像参照元…ヤマハ公式ページ

ヤマハの攻めの一手『DT−1』の誕生
1967年の東京モーターショーで鮮烈なデビューを果たし、その後の1968年3月に登場を飾った『ヤマハ・DT-1』。斬新なデザインと卓越した性能により、当時のオフロードバイクシーンに新しい息吹をもたらしました。

搭載されたエンジンは246cc空冷2ストローク単気筒で、最高出力は18.5ps/6000rpm。245ミリの十分な地上高に加えて、19インチの大径フロントホイールを採用するなど不整地でも圧倒的な安定性を誇り、オフロードバイクの新しいスタンダードを築き上げました。

「DT」を冠したこの逸品は、2ストロークオフロードバイクの象徴として、ヤマハのバイク史に深くその名を刻み込みました。DT-1から始まり、その名前は後に登場するDT230ランツァまで受け継がれヤマハのオフロードバイクのエッセンスを象徴しています。

DT-1の登場により、ヤマハはオフロードバイクの領域に斬新なアプローチをもたらし、その後の進化にも大いに寄与しました。今なお心を掴むそのスタイリッシュで高性能な魅力は、ヤマハのオフロードバイクが持つ独自の個性とリーディングエッジな技術を物語ります。

また「保安部品を外せばモトクロッサーにも引けを取らない」という最高の評価を受けており、バイク愛好者にとって魅力と存在感を放っています。

DT−1 主要諸元

エンジン種類2ストローク 単気筒
エンジン冷却方式空冷
排気量246cc
シリンダーボア70mm
ピストンストローク60mm
圧縮比6.8:1
最高出力/回転数18.5ps/6000rpm
最大トルク/回転数2.32kgf•m/5000rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式キック式
トランスミッション5速MT
全長2060mm
全幅890mm
全高1130mm
ホイールベース1360mm
最低地上高245mm
車両重量112kg
燃料タンク容量9.5L
乗車定員2名
動力伝達方式チェーンドライブ
フレーム型式ダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ドラム式
ブレーキ(後)ドラム式
タイヤ(前)3.25-19
タイヤ(後)4.00-18

DT−1の外観の特徴

DT-1の外観には、洗練とスリムなデザインが見事に融合しています。ピーナッツ型のフューエルタンク、コンパクトなダブルシート、そして単純でありながらも印象的な丸目ヘッドライトは、まさにDT-1のアイデンティティを象徴しています。

アップハンドル・アップマフラーはスクランブラーの力強さを感じさせ、ライディングの際に独自の存在感を放ちます。さらにメッキパーツが巧みに配置され、バイクにクラシックな輝きを与えています。これはクラシックバイク愛好者にとっては喜ばしいポイントでしょう。

DT-1は軽量化への挑戦の一環として各部において精巧な設計がなされています。さらに興味深いのは、当時の二輪車に比べて異彩を放つ幅広リアタイヤを採用した点です。これはまさにDT-1が、従来の概念に挑戦し、新たな時代を切り拓いていった象徴的な特徴と言えるでしょう。

ヤマハ『DT−1』のメッキパーツを史上”最鏡”に!

ヤマハDT-1は、オフロードバイクの歴史において革新的な存在となり、その名前は今でも語り継がれています。クラシックバイクとしてのオーラ、個性的で卓越した性能、そしてバイク愛好者にとっての魅力。これらがDT-1を特別な存在に仕立て上げ、ヤマハのオフロードバイクに不朽の価値を与えました。まさに不朽の名車といえるでしょう。

また旧車の所有・維持においては外装のメンテナンスにも十分注意が必要です。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

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