画像参照元…ヤマハ公式ページ
DT−1の系譜『ヤマハ AT125』
ヤマハ『AT125』は、DT-1の系譜を受け継ぎ、さらに発展させたマシンとして登場しました。低価格でありながら高い性能を提供し、北米では高い人気を誇った一台。
エンジンは7ポート式ピストン・リードバルブを採用。このエンジンの信頼性とパフォーマンスは、AT125を幅広いユーザーにとって魅力的な選択肢としました。AT125は、そのクラスにおいて優れた性能と信頼性を提供することで、多くのライダーの信頼を勝ち取りました。
また125ccという排気量設定により軽快さを手に入れたことはトレールバイクとして大きなアドバンテージとなります。小ぶりながらもどんな悪路も走破できそうな逞しいバイクと言えるでしょう。
今日でもAT125はその伝統的なデザインと堅牢な性能によって、多くのファンに支持されています。ヤマハのトレールバイクの系譜を受け継ぐ名車として、その存在はこれからも語り継がれるでしょう。
目次
AT125 主要諸元
型式 | AT1 |
---|---|
エンジン種類 | 2ストローク 単気筒 |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 123cc |
シリンダーボア | 56mm |
ピストンストローク | 50mm |
圧縮比 | 7.1:1 |
最高出力/回転数 | 13ps/7000rpm |
最大トルク/回転数 | 1.38kgf•m/6000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
エンジン始動方式 | キック式 |
トランスミッション | 5速MT |
全長 | 1960mm |
全幅 | 910mm |
全高 | 1090mm |
ホイールベース | 1285mm |
最低地上高 | 225mm |
車両重量 | 94kg |
燃料タンク容量 | 7L |
乗車定員 | 2名 |
駆動方式 | チェーンドライブ |
フレーム型式 | ダブルクレードルフレーム |
ブレーキ(前) | ドラム式 |
ブレーキ(後) | ドラム式 |
タイヤ(前) | 3.00-18 |
タイヤ(後) | 3.25-18 |
AT125の外観の魅力
AT125は、シンプルで小ぶりなタンクとテール部分がツンと上がったダブルシート、そして重々しい金属フェンダーなど伝統的なヤマハデザインを踏襲しています。これによって、ビンテージバイクとしての魅力が存分に引き出されています。シンプルでありながらも存在感を放つそのデザインは、時代を超えて愛される要素を備えています。
さらにエンジン造形も見逃せません。美しい曲線を描く卵型のクランクケースは、まさに旧車たる秀逸なデザインです。このエンジンのフォルムは、単なる機能的な部品ではなく、芸術作品としての価値をも感じさせます。
そしてアップマフラーに取り付けられたヒートガードには、排気量を象徴する"125"のエンブレムが誇らしげに飾られています。このディテールのこだわりが、AT125のクラフトマンシップとヤマハの伝統を象徴しています。
AT125のメッキパーツを史上”最鏡”に!
AT125にはヘッドライトリムやメーターケース、ミラーやヒートガードなど随所にメッキ加工が施されています。各パーツが鋭く光を放つことで外観にメリハリを持たせてくれます。
AT125をより魅力的に飾るメッキパーツ。美しく維持し、いつまでも新車の様な輝きを保っていきたいところです。
塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
メッキング&サビトリキングを購入する
クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。