『トヨタ 新型 RAV4』迫力フェイスのSUV!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー トヨタ 新型 RAV4

画像参照元…トヨタ公式ページ

迫力満点の新型RAV4
1994年に発売されたRAV4は初登場時は3ドアのコンパクトで丸みのあるフォルムが特徴的でした。オン・オフ両方の性能にも優れており、気軽に乗れるクロカンとして街乗りにも適しており親しまれていました。2019年に新たに生まれ変わった新型RAV4はそれまでの愛嬌のある外観から一転、タフネスなSUVとして登場し注目を浴びました。

トヨタの商品としてのブランド力とコストパフォーマンス向上の為の「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づく「GA−Kプラットフォーム」を採用し、デザインや性能を効率化した珠玉の一台です。発売当初はガソリン仕様とハイブリッド仕様のみラインナップされていましたが、2020年にはPHV(プラグインハイブリッド)仕様も追加されています。駆動方式は2WD(ガソリン/HV)・4WD(ガソリン)・E−Four(HV/PHV)から選ぶ事が出来ます。

グレード展開も豊富で、オフロード走行を想定した”Adventure”に、アーバンな雰囲気にマッチする”G/X”、スポーティな要素を取り入れた”Z”などそれぞれ異なるエクステリアも用意されており、ユーザーの趣味嗜好に合わせたRAV4を選択することが可能です。グレードとガソリン仕様・ハイブリッド仕様・PHV仕様と組み合わせれば選択肢は多岐に渡ります。

RAV4 主要諸元(2.5L PHV ”Z” / E−Four)

エンジン

  • 種類:直列4気筒
  • 総排気量:2487cc
  • 内径(シリンダーボア):87.5mm
  • 行程(ピストンストローク):103.4mm
  • 最高出力/回転数:130kW(177ps)/6000rpm
  • 最大トルク/回転数:219N•m(22.3kgf•m)/3600rpm
  • 使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
  • トランスミッション:電気式無段変速

モーター

  • 電池容量:51Ah

フロント

  • 型式:5NM
  • 最高出力/回転数:134kW(182ps)
  • 最大トルク/回転数:270N•m(27.5kgf•m)

リヤ

  • 型式:4NM
  • 最高出力/回転数:40kW(54ps)
  • 最大トルク/回転数:121N•m(12.3kgf•m)

寸法

  • 全長:4600mm
  • 全幅:1855mm
  • 全高:1690mm
  • ホイールベース:2690mm
  • 最低地上高:195mm
  • 車両総重量:2175kg
  • トレッド(前):1605mm
  • トレッド(後):1625mm

性能

  • 乗車定員:5名
  • 最小回転半径:5.5m
  • 燃料タンク容量:55L
  • WLTCモード燃料消費率:22.2km/L
  • WLTCモード交流電力量消費率:155km/Wh

構造

  • ボディタイプ:クロカン・SUV
  • ドア数:5ドア
  • 駆動方式:電気式四輪駆動
  • 懸架方式(前):マクファーソンストラット式コイルスプリング
  • 懸架方式(後):ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
  • ブレーキ(前):ベンチレーテッドディスク
  • ブレーキ(後):ディスク

RAV4の外観の特徴

新型RAV4は無骨で屈強な雰囲気を持つSUVとして他を圧倒する存在感を放っています。初代RAV4の穏やかな顔付きの面影はなく、迫力のフロントフェイスへと変更されています。逆スラントノーズに大きく吊り上がったヘッドライト、ダイナミックなグリルなど凛々しくも逞しいフロントフェイスも現代のニーズにマッチしたデザインです。

ボディデザインは、同じくトヨタのSUVのハリアーは流麗なフォルムが特徴的な高級感のあるボディに対し、RAV4は角ばったボディに逞しい筋肉質なタフネスデザインです。レジャーシーンにおいても広大な自然や荒々しい未舗装路にもマッチするアウトドア要素強めの外観です。

新型RAV4 メッキ パーツ がかっこいい”MODELLISTA”仕様!

新型となり満を持して爆誕したRAV4はノーマルでも十分かっこいいですが、より洗練されたカスタマイズモデルも登場しています。オフロードスタイルのAdventure”OFFROAD packageⅡ”や”TRD”カスタムなども人気で、マット系のパーツも良く似合うRAV4ですが、都会的なラグジュアリーな”MODELLISTA”のドレスアップパーツを装着したカスタマイズモデルも魅力的です。

フロント・サイド・リヤのエアロパーツを装着する事でローダウンした様なスタイリングです。各エアロパーツにはもちろん、フロントグリル・ヘッドライト・バックドアにメッキガーニッシュを装着するクールシャインキットも設定されており、高級感をより際立たせています。オフロードシーンが似合うかと思いきや、都会派なスマートなカスタマイズもよく似合うのもRAV4の魅力と言えます。

カラーバリエーションはプラチナホワイトパールマイカ・グレーメタリック・アティチュードブラックマイカとメッキ パーツとの相性抜群の塗装が用意されています。

新型RAV4 メッキ パーツ を史上”最鏡”に!

オフロードスタイルが似合うRAV4ですが、メッキ パーツもよく似合うSUVですのでドレスアップパーツとして積極的に取り入れられます。メッキ パーツで飾られた都会派な雰囲気のRAV4もかなり魅力的です。今回ご紹介したMODELLISTA仕様もとてもカッコよく仕上がっています。

そしてメッキパーツを取り入れるのであれば、やはりいつまでも美しく維持していくのも大事です。もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑

フロントグリルにもメッキング

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。

錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

メッキング画像

メッキング愛用者の声

「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。

ヴェルファイアにメッキング

メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!

新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!

メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。

拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!

使用車種ヴェルファイアG's N様

車用のコーティング剤とメッキングの違い

車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。

(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)

車用のガラスコーティングイメージ図

ガラスコーティング被膜

セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

メッキング被膜イメージ図

メッキング被膜

メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。

メッキング被膜の効果

※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。

メッキングが重ね塗布が有効な理由

1.
メッキング重ね塗布1回目

2.
メッキング重ね塗布2回目

3.
重ね塗布3回目

メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます

厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。

  • 見た目重視の場合は薄く
  • 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く

メッキングが塗装NGの理由

メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。

自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。

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