『トヨタ 初代カローラ スプリンター』美しき大衆車! メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー トヨタ 初代カローラ スプリンター

画像参照元…トヨタ公式ページ

ファストバックスタイルが美しい『初代カローラ スプリンター』
1968年5月に登場した『カローラ スプリンター(COROLLA SPRINTER)』は、セダンタイプのカローラから派生したスタイリッシュなファストバッククーペスタイルが魅力のモデル。大衆車としてたくさんの人々の足となり生活に寄り添ってきたカローラシリーズの中ではスポーツ志向が最も強く、より若い世代をターゲットとしている攻めの一台です。

車名にある『スプリンター(SPRINTER)』とは英語で『短距離走者』を意味しており、そのネーミングからもスポーツ走行を意識したモデルであることが伺えます。

搭載エンジンはK型の1.1リッター水冷4気筒OHVで、最高出力は60ps/6000rpm。グレード展開はスプリンター/スプリンターSL/スプリンターDXの三種類。トランスミッションもトヨグライド2速AT/コラム3速MT/フロア4速MTと用意されていました。

中でもSLはスポーツグレードとして設定されており、エンジン型式はK−B型で最高出力は73ps/6000rpmで最高速度は160km/hと、他のスプリンターとは一線を画していました。またフロア4速MTのみとなっています。

大衆車として確固たる地位を築いたカローラシリーズにスポーツの要素を織り交ぜたカローラスプリンターは、現代でもカローラシリーズの異端児として多くのファンを抱える名車でもあります。

初代カローラ スプリンター主要諸元】

グレードスプリンタースプリンターSLスプリンターDX
車体型式KE−15KE15−SKE15−D
エンジン型式KK−BK
エンジン種類水冷直列4気筒OHV
総排気量1077cc
トランスミッショントヨグライド2速/コラム3速MT/フロア4速MT
最高出力/回転数60ps/6000rpm60ps/6000rpm73ps/6000rpm
全長3485mm
全幅1485mm
全高1345mm
ホイールベース2285mm
車両重量705kg730kg715kg
懸架方式(前)マクファーソンストラット
懸架方式(後)リジット
ブレーキ(前)ツーリンディング式ドラム
ブレーキ(後)リーディングトレーリング式ドラム

初代カローラ スプリンターの外観の特徴

滑らかに窄んだリア部分が印象的な美しいファストバッククーペスタイルの初代カローラ スプリンター。様々なシーンに馴染む普遍的なスタイリングでありながらも、個性豊かな外観は見る者のハートを掴んで離しません。

曲線が印象的なリア部分に対し、ボンネットやサイド部分は直線を基調としたフラットデザイン。シンプルながらも飽きの来ない外観がまた魅力のひとつとも言えます。

特筆すべきはそのフロントフェイスのインパクト。個性的な顔付きは一目見るだけで強烈に脳裏に焼き付きます。ヘッドライトはシンプルな丸目、グリルはまるで鯨の歯のようなデザインです。フロントバンパーも大きく前に突き出した、まさに当時の趣のあるデザインが魅力のフロントフェイスです。そのひとつひとつにメッキ加工が施されているのもポイントです。シンプルな外観が故に、メッキパーツの美しさがより際立ちます。

フロントフェンダーからドア、リアフェンダーにかけても一直線に伸びたメッキガーニッシュも特徴的です。スポーティなデザインにマッチしたスピード感のある加飾から、デザインへの拘りが感じられます。

初代カローラ スプリンターのメッキ パーツ を史上”最鏡”に!

ファストバッククーペの美しいボディに個性的なフロントフェイス。その後繁栄してくスプリンターのオリジン(起源)として、歴史的にも貴重な初代カローラ スプリンターは、車好きのロマンが詰まった魅力的な一台です。

旧車・絶版車ファンも唸る趣のあるデザインはいつの時代でも見るものを魅了し続けるでしょう。

そして初代カローラ スプリンターの様な旧車・絶版車を所有するのであればやはり外装も美しく保っていきたいところです。

もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

雑誌に掲載されました

雑誌

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑

フロントグリルにもメッキング

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。

錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

メッキング画像

メッキング愛用者の声

「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。

ヴェルファイアにメッキング

メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!

新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!

メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。

拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!

使用車種ヴェルファイアG's N様

車用のコーティング剤とメッキングの違い

車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。

(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)

車用のガラスコーティングイメージ図

ガラスコーティング被膜

セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

メッキング被膜イメージ図

メッキング被膜

メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。

メッキング被膜の効果

※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。

メッキングが重ね塗布が有効な理由

1.
メッキング重ね塗布1回目

2.
メッキング重ね塗布2回目

3.
重ね塗布3回目

メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます

厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。

  • 見た目重視の場合は薄く
  • 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く

メッキングが塗装NGの理由

メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。

自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。

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