画像参照元…スズキ公式ページ
スズキ屈指の迷車!?『SW-1』
奇をてらったバイクは数多くあれど、今回ご紹介するスズキ『SW−1』は特に多くのユーザーの度肝を抜いたのは間違いないでしょう。その変わった見た目から”迷車”や”不人気者”と揶揄されることもしばしば。しかしそう言った言葉もSW−1の前では単なる褒め言葉に変わると言っても過言では無いほど、個性的な見た目はディープなファンを多く獲得しているのも事実です。
SW−1は1989年に開催された東京モーターショーにおいてコンセプトモデルが展示され、1992年2月に市販モデルが登場しました。コンセプトモデルではVツインを搭載していましたが、実装されたのは単気筒エンジンで、その他のデザインはほぼそのまま採用されています。
外観については後ほど詳しく解説しますが、1990年代のバイクとは思えないレトロクラシックで有りながらもどこか先進的なデザインがとても魅力的。レッグガードや車体を覆うカウリングなど、唯一無二の存在感と重厚感を放っています。
走行性・操作性においても様々な工夫が施されており、シフトチェンジはシーソーペダル、駆動方式はベルトドライブを採用していました。ハンドルはワイドハンドルを装備し、どちらかと言えばのんびりとクルージングを楽しむ様な、少しおっとりしたバイクであったことが伺い知れます。
当時の販売価格は税別で688,000円。同時期にスズキからはバンディット250やグース250などのニーハンスポーツが発売されていましたが、それらの販売価格は499,000円だったことから、SW−1の高価さが目立ってしまう結果に。よって販売台数が振るわず短期間で生産終了してしまいました。
目次
SW−1の主要諸元
車体型式 | NJ45A |
---|---|
エンジン型式 | J421 |
エンジン種類 | 単気筒4ストローク4バルブSOHC |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 249cc |
シリンダーボア | 72mm |
ピストンストローク | 61.2mm |
圧縮比 | 9:1 |
最高出力/回転数 | 20ps/8000rpm |
最大トルク/回転数 | 2.1kgf•m/5500rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
トランスミッション | 5速MT |
全長 | 2105mm |
全幅 | 840mm |
全高 | 1095mm |
ホイールベース | 1380mm |
最低地上高 | 115mm |
車両重量 | 183kg |
燃料タンク容量 | 10L |
燃料消費率 | ー |
乗車定員 | 2名 |
動力伝達方式 | ベルトドライブ |
フレーム型式 | セミダブルクレードルフレーム |
ブレーキ(前) | ディスク |
ブレーキ(後) | ドラム |
タイヤ(前) | 110/80−16 |
タイヤ(後) | 140/70−15 |
SW−1の外観の特徴
SW−1は他に類を見ない独特なデザインがとても特徴的です。なんと言っても車体を覆ったフルカバーボディには目を奪われます。1960年代の英国老舗メーカー、トライアンフのバスタブを彷彿とさせる見た目です。曲線を多用した独創的なラインとノスタルジックな雰囲気は旧車好きにも堪らないのでは無いでしょうか。ボディだけではなくフロントフェンダーも重厚感のあるディープフェンダーが採用されているのもポイントです。
繭型のタンクと思われる部分は実は収納スペース。ヘルメットを収納するほどの容量はないものの、グローブや小物類をスマートに収納できます。その他にもサイドカウルにも収納スペースを配備するなどスクーター並の積載量も魅力のひとつです。
また、随所にメッキパーツを使用したりなど純正で有りながらも贅沢なドラスアップが施されていました。
SW−1のメッキパーツを史上”最鏡”に!
以上、スズキ屈指の個性派バイク『SW−1』のご紹介でした。発売当時は不人気車として扱われ短命に終わってしまった不遇の運命を辿ってしまったバイクですが、今の時代であればこの唯一無二のデザインこそが最大の魅力に感じる方も少なくは無いでしょう。
レトロで有りながらも重厚感のあるクルーザーチックな見た目は、現代のオシャレバイカーにも評価されています。また既に絶版のレア車である為、中古でも新車発売当時とほぼ変わらない価格で取引されている個体も有ります。
またSW−1の様なレアな旧車はパーツの替えが利かない場合があるので、外装のメンテナンスにも十分注意が必要です。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
メッキング&サビトリキングを購入する
クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。