『スズキ イナズマ400』油冷エンジンが魅力のスポーツネイキッド メッキパーツを史上”最鏡”に!

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画像参照元…スズキ公式ページ

油冷エンジン搭載のミドルクラス『スズキ イナズマ400』
スズキ・イナズマ400は1997年に発売されたスポーツネイキッドバイク。『イナズマ(INAZUMA)』とは読んで字の如く『稲妻』をそのまま車名にしており、その名の通りシビれる様な刺激的な走りが魅力の一台です。

イナズマ400の大きな特徴は、400ccクラスでは珍しく油冷エンジンであることです。従来の水冷エンジンと異なり、油冷エンジンはエンジン冷却用の水の循環が必要なく、その分車体の構造が簡素化され、軽量化が実現されます。また、油冷エンジンは外気に触れる部分が少なく、冷却効率が良いため、高温下での走行に強く、スポーツ走行に向いているとされています。

同じくスズキからはバンディット400といったスポーツネイキッドモデルが存在していましたが、スズキにとって油冷エンジンは象徴とも言える技術のひとつだった為、イナズマ400がいかにバイクとしての期待値が高かったのかが伺い知れます。現にイナズマ400はバンディットの後継車種として位置付けられていました。(のちにバンディットが復活し統合)

イナズマ400 主要諸元 参考:1997年モデル

車体型式GK7BA
エンジン型式K717
エンジン種類4ストローク直列4気筒4バルブDOHC
エンジン冷却方式油冷
排気量399cc
シリンダーボア52mm
ピストンストローク47mm
圧縮比11.2:1
最高出力/回転数53ps/11000rpm
最大トルク/回転数3.7kgf•m/9500rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式セルフスターター式
トランスミッション6速MT
全長2140mm
全幅745mm
全高1090mm
ホイールベース1460mm
最低地上高125mm
車両重量208kg
燃料タンク容量18L
燃料消費率
乗車定員2名
動力伝達方式チェーン
フレーム型式ダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ダブルディスク
ブレーキ(後)シングルディスク
タイヤ(前)120/70ZR17
タイヤ(後)170/60ZR17

イナズマ400の外観の特徴

イナズマ400の外観の特徴のひとつは、先鋭的なデザインと大柄なフォルムが特徴的であることです。

イナズマ400は、スポーツバイクとネイキッドバイクの両方の要素を併せ持った、スポーティなネイキッドバイクとしてデザインされています。また後輪に装着されるタイヤは、170サイズという大径タイヤで、車体全体がワンサイズビッグな印象を与えます。さらに、イナズマ400は、同じイナズマシリーズの750クラス、1200クラスと部品を共有しており、外観上も類似点が見られます。

イナズマという尖ったネーミングですが、外観自体は硬派なネイキッドスタイルの為、今でも多くのライダーから親しまれているモデルでも有ります。

足回りに関してはカヤバ製のサスペンションやブレンボ製のブレーキキャリパーを採用するなど、そのパワーに見合ったシステムを装備していました。

イナズマ400の

以上、スズキ・イナズマ400のご紹介でした。油冷エンジンというロマンの詰まったミドルクラスのスポーツバイクであるイナズマ400は今も尚多くのファンに愛されている名車とも言えます。すでに絶版車となった今でもその魅力は褪せることは有りません。

そしてイナズマ400の様な絶版車・旧車を所有するのであればやはり外観のコンディションには注意していきたいところです。パーツも絶版となるので、オリジナルパーツの維持には特に気を付けましょう。

もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

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