『スズキ・イナズマ1200』シビれるリッターバイク!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー スズキ・イナズマ1200

画像参照元…スズキ公式ページ

稲妻の様に一瞬の閃光を放った名車『スズキ・イナズマ1200』
1998年4月、スズキから『イナズマ1200』が誕生。イナズマの車名の由来は文字通り”稲妻”からなるもの。前年に登場したイナズマ400の上位モデルとして、圧倒的なパフォーマンスとスタイリッシュなデザインでバイクファンの間で大きな話題を呼びました。1,156ccの油冷4スト4気筒エンジンは、100ps/8500rpmのパワーを誇り、当時の最先端技術を具現化しました。

ブレンボ製4ポッドキャリパーを採用するなど先進的なブレーキシステムは、ライダーに安心感をもたらし、スポーティな走行性能を実現。新たなバイクカルチャーの象徴として称賛されました。

しかし、イナズマ1200の軌跡は短いものでした。わずか2年間の生産期間でしたが、そのエンジン技術は後のスズキモデルに受け継がれ、ブランドの技術的な精髄としてその名を刻みました。バンディット1200やGSX1400など、さまざまなモデルにその先駆的な技術が受け継がれたのです。

イナズマ1200は、その短い生涯の中で多くのバイク愛好家の心を捉え、今もなおスズキを代表する名車のひとつとして語り継がれています。

イナズマ1200 主要諸元

型式GV76A
エンジン種類4ストローク 直列4気筒 4バルブ DOHC
エンジン冷却方式油冷
排気量1156cc
シリンダーボア79mm
ピストンストローク59mm
圧縮比9.5:1
最高出力/回転数100ps/8500rpm
最大トルク/回転数10kgf•m/4500rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式セルフ式
トランスミッション5速MT
全長2140mm
全幅780mm
全高1100mm
ホイールベース1465mm
最低地上高125mm
車両重量229kg
燃料タンク容量18L
乗車定員2名
駆動方式チェーンドライブ
フレーム型式ダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ダブルディスク式
ブレーキ(後)ディスク式
タイヤ(前)120/70ZR17
タイヤ(後)170/60ZR17

イナズマ1200の外観の魅力

イナズマシリーズは一貫してシンプルかつ硬派なデザインが特徴的で、もちろんイナズマ1200にもそれが踏襲されています。

力強くもしなやかさも持ち合わせたフューエルタンクに、まさしく稲妻を模した様なエッジの効いたシートカウルが組み合わさっています。

スズキの真骨頂とも言える油冷エンジンは重厚感のあるデザイン。集合管マフラーに大きく反り上がったサイレンサーで力強くスポーティな印象を与えてくれます。まさに稲妻の迫力をイメージし、性能にもそのコンセプトが存分に落とし込まれています。

イナズマ1200のメッキパーツを史上”最鏡”に!

イナズマ1200は、伝統的かつオーソドックスなネイキッドスタイルを持つバイクです。このスタイルは、長年にわたって多くのライダーに愛されてきたもので、シンプルでありながら力強さと美しさを兼ね備えています。イナズマ1200のデザインには、各所にメッキパーツが随所に使用されており、これがバイク全体の外観を一層引き立てています。

特に、ヘッドライトやメーターケース、マフラーなどの部品に施されたメッキ加工は、その鋭い輝きによってバイク全体を引き締める効果を持っています。これらのメッキパーツは、イナズマ1200に高級感と存在感を与え、街中でもひときわ目を引く存在となっています。

そしてそれらのメッキパーツをいつまでも美しく保つには十分なメンテナンスとお手入れが必要になってきます。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

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装飾クロム参考画像・バイクカバー

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