『スズキ GSX750E』”ベコ”と呼ばれた硬派なバイク メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー スズキ GSX750E

画像参照元…スズキ公式ページ

”ベコ”と呼ばれたヤマハ『GSX750E』
角ばったタンクに角ばったヘッドライト、その特徴的な見た目から”ベコ”のニックネームが付けられ親しまれてきたスズキ『GSX750E』。”ベコ”とは東北地方の方言で”牛”を意味しています。

海外輸出モデルとして既に1100cc版のGSX1100Eが存在していましたが、国内販売モデルとして1980年に発売されたのがこのGSX750Eです。

このバイクに与えられた『GSX750E』という車名を紐解いていきましょう。”GS”とは”Grand Sports(グランドスポーツ)”の略称で、”X”は4バルブエンジンを意味しています。”750”は文字通り排気量。多気筒大排気量というパワフルなスペックからは、スズキがGSX750Eを開発するにあたって『マシンとしての完成度の高さ』に拘った事が伺えます。

車名の末尾に添えられた”E”はキャストホイール仕様であることを指しており、直線を基調としたデザインに重厚感のあるホイールが見事にマッチしています。

GSX750Eは稀に見る『短期間超進化型バイク』で、1980〜983年に至るまでマイナーチェンジが施されており、最終型に至ってはビキニカウルの装着やタンクやシートデザインが大幅に変更。スズキの不朽の名車KATANAシリーズを彷彿とさせる意匠へと変貌を遂げるなど、当初の面影を無くすほど進化しました。

GSX750E 主要諸元

参考:1980年モデル

グレード
型式GR72A
エンジン種類4ストローク直列4気筒4バルブDOHC
エンジン冷却方式空冷
排気量747cc
シリンダーボア67mm
ピストンストローク53mm
圧縮比9.4:1
最高出力/回転数69ps/8500rpm
最大トルク/回転数6.2kgf•m/7000rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式セル
トランスミッション6速MT
全長2250mm
全幅870mm
全高1185mm
ホイールベース1520mm
最低地上高150mm
車両重量229kg
燃料タンク容量19L
燃料消費率
乗車定員2名
動力伝達方式チェーン
フレーム型式ダブルクレードル
ブレーキ(前)ダブルディスク
ブレーキ(後)シングルディスク

GSX750Eの外観の特徴

”ベコ”の愛称の由来となった角ばったデザインが特徴的なGSX750E。ヘッドライトは弁当箱の様なスクエア型で、メーターもヘッドライト形状とシンクロしたデザイン。丸目が主流のこの時代にネイキッドでこのヘッドライト形状のチョイスはかなり注目されたことでしょう。

タンク容量は22Lと大型ツアラーバイクに匹敵する寛大な容量です。直線と曲線を上手く組み合わせた独特なデザインです。シートはスラリと伸びた直線的なダブルシートを装着。スリムな座面にシートカウルがスポーティな雰囲気を演出しています。マフラーは左右2本出しを採用。僅かに角度のついたメガホンタイプのサイレンサーもスポーティかつ紳士的な印象を受けます。

タイヤサイズはフロント19インチ、リア18インチを採用。ホイールは星型のキャストホイールを装着した洒落た足元となっています。ブレーキシステムはフロントダブル、リアシングルのディスクブレーキを装備。1980年代らしい硬派なデザインで、ノスタルジックな旧車の雰囲気も纏った魅力的な”渋いバイク”です。

GSX750Eのメッキ パーツを史上”最鏡”に!

以上、スズキの名車『GSX750E』のご紹介でした。”ベコ”の愛称で親しまれたバイクで、スズキにとっても拘りの詰まった魅力的なバイクです。硬派なイメージの強い初期型もかなり素敵ですが、年々マイナーチェンジを重ねており、年式によっての違いを楽しむ事もできます。特に最終型はかなり醸成されたモデルとなっています。

もはやレアな旧車となっているGSX750E。球数も少ないため、オーナーとなった暁にはその独創的なデザインを楽しむと同時に、いつまでも美しいままの外装コンディションを維持していく事が更にオーナーの満足度を高めていく事でしょう。

もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

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