画像参照元…スバル公式ページ
新しい道を切り拓いた先駆者『スバル1000』
1966年5月、富士重工業は日本の自動車業界に大きな波紋を広げるイノベーションをもたらしました。その名はスバル1000。この小型車は、当時の自動車市場に求められていた直進安定性や室内空間の快適さを追求するために、従来のライバル車とは一線を画す革新的な技術を採用していました。
スバル1000の開発には、以前の成功作であるスバル360からの経験や、前身となるプロジェクトの失敗から得られた教訓が生かされました。これらの経験を踏まえ、新たな計画がスタートし、その成果がスバル1000として具現化されました。
スバル1000の特徴の一つは、前輪駆動(FF)方式の採用でした。この方式は、直進安定性や室内空間の最大化を可能にしました。さらに、水平対向エンジンやセンターピボット式ステアリングなど、当時の常識にとらわれない技術が融合されました。
開発チームは、空間効率や静粛性、振動に特に配慮しながら、水冷4ストローク水平対向エンジンとトランスミッションを縦置きしました。また、FF方式を実現するためには画期的な技術が必要でした。その一例が、等速ジョイントに採用されたD.O.J(ダブル・オフセット・ジョイント)です。
初期は販売が伸び悩みましたが、販売網の強化やエンジニアリングの理想を追求した機構により、次第に市場での地位を確立していきました。そして、1969年には排気量を拡大したスバルFF-1シリーズへと移行し、小型車市場での地位を一層固めました。
スバル1000の成功は、富士重工業が自動車メーカーとしての地位を築く大きな一歩となりました。その革新的な技術とユーザー志向の姿勢は、後のスバルブランドの象徴となり、熱心なファン層を形成するきっかけとなりました。
目次
スバル1000 主要諸元
ボディタイプ | 2ドア/4ドア セダン |
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車体型式 | EA52 |
エンジン型式 | A522 |
エンジン種類 | 水冷 水平対向4気筒 OHV |
排気量 | 977cc |
シリンダーボア | 72mm |
ピストンストローク | 60mm |
圧縮比 | 9:1 |
最高出力/回転数 | 55ps/6600rpm |
最大トルク/回転数 | 7.8kgf•m/3200rpm |
全長 | 3930mm |
全幅 | 1480mm |
全高 | 1390mm |
ホイールベース | 2400mm |
最低地上高 | 185mm |
車両重量 | 695kg |
乗車定員 | 5名 |
燃料タンク容量 | 36L |
駆動方式 | FF |
懸架方式(前) | ダブルウィッシュボーン式 |
懸架方式(後) | トレーリングアーム式 |
タイヤ(前) | 5.50-13-4PR |
タイヤ(後) | 5.50-13-4PR |
スバル1000の外観の魅力
スバル1000は、その外観から当時のクラシックな日本車のデザインを象徴しています。丸みを帯びたボディや流線型のフォルムが、懐かしさと温かみを感じさせます。当時の日本車は、シンプルながらも洗練されたデザインが特徴でした。スバル1000もその流れを受け継ぎ、直線的なボディラインと円滑な曲線が絶妙に調和しています。
シャープなフロントグリルや特徴的なヘッドライト、そしてコンパクトながらも存在感があります。さらに、他の車種にはないユニークな要素も備えています。
レトロな外観には、その時代の空気を感じさせるディテールがたくさん詰まっています。クロームメッキのアクセントなどが、その時代の雰囲気を醸し出しています。これらの要素が相まって、スバル1000は今もなおクラシックカーのファンの心を捉えています。
このように、スバル1000は日本車デザインの貴重な一片を物語る存在であり、その美しさと独創性は今日でも多くの人々に魅力を与えています。
スバル1000のメッキパーツを史上”最鏡”に!
スバル1000は今で言う「スバリスト」と呼ばれる熱狂的なファンを生み出すきっかけとなった一台です。クラシックカーとしてはもちろん、スバルのモータリゼーション事業を支えた名車としてクルマの歴史的にも価値があります。
そしてスバル1000の様なレアな旧車を所有するのであればやはりいつまでも外観の美しさを保っていきたいところです。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキパーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。
錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。
メッキング愛用者の声
「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。
メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!
新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!
メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。
拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!
使用車種ヴェルファイアG's N様
車用のコーティング剤とメッキングの違い
車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。
(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)
車用のガラスコーティングイメージ図
セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。
メッキング被膜イメージ図
メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。
メッキング被膜の効果
※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。
メッキングが重ね塗布が有効な理由
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メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます
厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。
- 見た目重視の場合は薄く
- 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く
メッキングが塗装NGの理由
メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。
自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。
メッキ加工の事ならNAKARAI
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- メッキが剥がれた
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詳しくは:メッキパーツ相談室まで
クロムメッキの事についてもっと知りたい方は、
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。