『日産 エクストレイル』タフな王道SUV!メッキ加工の施工例もご紹介!

史上最鏡を手に入れろバナー 日産 エクストレイル

画像参照元…日産公式ページ

日産を代表するタフなSUV『エクストレイル』
日産エクストレイル(X-Trail)は、日産を代表するタフなクロスオーバーSUVです。優れた走行性能と快適性、頑丈さを兼ね備えた上、進化するごとに高級感もアップしているラグジュアリーなSUVとしても知られています。

エクストレイルは、スポーティで洗練された外観を持ちながら、広い室内空間と優れた荷物積載能力を提供しており、長年に渡って若者を中心に絶大な人気を誇りました。タフな見た目の中にもスタイリッシュさが垣間見える為、都市での日常使用からアウトドアでの冒険まで、幅広いシーンに映えるまさに理想の一台とも言えます。

また異なるグレードやオプションパッケージが用意されており、個々のニーズに合わせた選択肢を提供しているのも魅力の一つです。

日産エクストレイル(X-Trail)の外装の特徴を世代ごとに解説

初代エクストレイル(T30型)

初代エクストレイルは2000年に登場。外観はスクエアな形状で、頑丈で力強い印象を持っています。フロントグリルは大型で、力強さをアピールしています。角ばったボディデザインとマッチしたフェンダーフレアも特徴です。

2代目エクストレイル(T31型)

2代目のエクストレイルは2007年に登場。大まかなデザインは先代を踏襲していますが、より洗練されたデザインとなり、スポーティな印象が強調されました。フロントグリルは角度を持たせた形状となり、シャープな印象を与えます。ボディ全体に流れるようなラインが特徴的で、ダイナミックな外観を演出しています。

3代目エクストレイル(T32型)

3代目のエクストレイルは2013年に登場。より洗練されたデザインとなり、エレガントさが増しました。フロントグリルはVモーションデザインが採用され、シャープで力強い印象を与えます。ボディはスマートなフォルムで、スポーティかつ都会的なイメージを持っています。

4代目エクストレイル(T33型)

現行型となる4代目エクストレイルは2022年に登場。初代から踏襲された角ばったシルエットはそのままに、フロントフェイスは更にスタイリッシュかつダイナミックなデザインへと進化を遂げました。上下にセパレートしたヘッドライトに大型グリルなど、前衛的なフロントフェイスは他を圧倒する唯一無二の存在感を放っています。

それぞれの世代ごとに、エクストレイルの外装デザインは進化し、それぞれの時代のトレンドや顧客のニーズに合わせて変化してきています。タフさだけではなく高級感を存分に味わえるSUVとして魅力あるモデルばかりです。

アウトドアユースでも頼りになる

日産エクストレイルは、そのコンセプト通り、アウトドアでの使用に最適なモデルとも言えます。エクストレイルの広い室内空間と大容量の荷物積載スペースを活かして、キャンプに出かけるのは王道の使い方かもしれません。テントやキャンプ用品、食料品などを積み込んで、自然豊かな場所でリラックスした時間を過ごすことができます。

また、エクストレイルのパワフルなエンジンと4WDシステムを活かして、アウトドアスポーツを楽しむこともできます。山岳地帯でのハイキングやトレッキング、サーフィンやカヤックなどのウォータースポーツ、スキーやスノーボードなどの冬のアクティビティなど、自然環境を活かした様々なスポーツを楽しむことができます。それができるのも頼れる4WDシステムがもたらす優れた走破性のおかげです。

更にはエクストレイルのルーフキャリアやリアキャリアを活用して、バイクや自転車を搭載してアウトドアに出かけることもできます。サイクリングやマウンテンバイク、モトクロスなど、自転車やバイクを使ったアクティビティを楽しむことができます。

エクストレイルT31型の再メッキ施工例

今回はエクストレイルT31型のオーナー様のご依頼でリアバンパープロテクターのメッキ加工を施工させて頂きました。

エクストレイルT31 プロテクター施工前

こちらが施工前です。左右のプロテクターをしっかりとメッキ加工していきます。

エクストレイルT31 プロテクター施工後 エクストレイルT31 プロテクター施工後

こちらが施工後です。メッキ加工を施すことで、高級感や重厚感が得られ印象はガラリと変わります。またパーツの曲面がより強調されて、美しいラインが際立っていますね。リア部分のパーツですが、背面までしっかりとデザインしてあげると、周りとグッと差をつけたカスタムとなります。

日産エクストレイルのメッキパーツを史上”最鏡”に!

以上、日産エクストレイルとメッキ加工施工例のご紹介でした。初代から人気車種というだけあって、個性的なカスタマイズを楽しむオーナー様もたくさんいらっしゃると思います。カスタムのひとつとして、今回の様にメッキカスタムもかなり印象を大きく変えることもできますので、いつでもご相談下さい。

そして、メッキカスタム後はもちろんのこと、純正のメッキパーツのお手入れにも注意をしていきましょう。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑

フロントグリルにもメッキング

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。

錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

メッキング画像

メッキング愛用者の声

「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。

ヴェルファイアにメッキング

メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!

新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!

メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。

拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!

使用車種ヴェルファイアG's N様

車用のコーティング剤とメッキングの違い

車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。

(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)

車用のガラスコーティングイメージ図

ガラスコーティング被膜

セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

メッキング被膜イメージ図

メッキング被膜

メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。

メッキング被膜の効果

※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。

メッキングが重ね塗布が有効な理由

1.
メッキング重ね塗布1回目

2.
メッキング重ね塗布2回目

3.
重ね塗布3回目

メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます

厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。

  • 見た目重視の場合は薄く
  • 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く

メッキングが塗装NGの理由

メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。

自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。

メッキ加工の事ならNAKARAI

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