『三菱 パジェロジュニア フライング パグ』唯一無二のクラシックなクロカン!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー 三菱 パジェロジュニア フライング パグ

画像参照元…三菱自動車公式ページ

マイナーだけど魅力たっぷり『パジェロジュニア フライング パグ』
パジェロは大型SUVから軽自動車のパジェロミニまで幅広くシリーズ展開している三菱自動車を代表するかつてのフラグシップモデル。1100ccモデルのパジェロジュニアはパジェロミニとパジェロイオの間に位置し、パジェロシリーズの中でもコストパフォーマンスと扱いやすさを兼ね備え、それでいて十分なパワーを備えた”気軽に乗れるパジェロ”として人気を博しました。

今回ご紹介するのは1997年9月にカープラザ20周年記念限定車として登場した『パジェロジュニア フライング パグ』は無骨なデザインが売りのパジェロシリーズでは珍しくクラシックカー風にメーカーカスタムされた特別なパジェロです。

外装のカスタムだけではなく、ウッド調のインストルメントパネルやレザーシートを採用するなど内装の質感にもとても拘っています。高級なクラシックカーに乗っている様な気分にさせ所有感も満たしてくれる一台。

『フライング パグ(Flying Pug)』とは『空飛ぶ小犬』という意味でクラシカルな外観とマッチした愛敬たっぷりなネーミングがされています。当時の新車価格は5速MT仕様が175万円、3速AT仕様が185万円で販売されていました。

現在の中古市場においては流通している個体も非常に少なく、もちろん巷でもほぼ見かける事が無い超レア車です。

パジェロジュニア フライング パグ 主要諸元

グレードパジェロジュニア フライング パグ
ボディタイプSUV クロカン
車体型式E−H57A
エンジン型式4A31
エンジン種類直列4気筒 16バルブ SOHC
排気量1094cc
シリンダーボア66mm
ピストンストローク80mm
圧縮比9.5:1
最高出力/回転数80ps/6500rpm
最大トルク/回転数10.0kgf•m/4000rpm
トランスミッション5速MT/3速AT
全長3500mm
全幅1545mm
全高1660mm
ホイールベース2200mm
最低地上高
車両重量970kg
乗車定員4名
燃料タンク容量35L
使用燃料レギュラーガソリン
燃料消費率
駆動方式パートタイム4WD
懸架方式(前)マクファーソンストラット式コイルスプリング
懸架方式(後)5リンク式コイルスプリング
ブレーキ(前)ディスク式
ブレーキ(後)ドラム式
タイヤ(前)205/70R15 95Q
タイヤ(後)205/70R15 95Q

パジェロジュニア フライング パグの外観の特徴

パジェロジュニアの無骨なボディをクラシックカー仕立てにカスタマイズしたフライングパグ。初見ではパジェロジュニアとはほぼ気付かない仕上がりです。丸目のヘッドライトにフォグランプ、前後フェンダーなど曲線を多く取り入れているのも特徴です。

柵状の大型フロントグリルにフロントバンパーにメッキ加工が施されており高級感も演出。まるで貴族でも乗っているかのような雰囲気も醸しています。

足回りに関してもスポークホイールをイメージしたクラシカルなデザイン。純正で装着されているハイトの高い205/70R15との組み合わせも抜群です。

この様にクロカンをベースにするという有りそうで無かった組み合わせでヨーロピアンなスタイリングを実現し、唯一無二の存在感を放っている魅力的な一台です。

ボディカラーはアーマーチャコールグレーとサンチャレッドの2色展開。どちらも落ち着きのある渋いカラーリングとなっています。

パジェロジュニア フライング パグのメッキパーツを史上”最鏡”に!

ちょっとマイナーなレア車、三菱『パジェロジュニア フライング パグ』のご紹介でした。シンプルでクラシカルで、現代では結構ハマるデザインでは無いでしょうか?

もともと珍しいクルマですが最近では余計に目にする事が無くなりました。今乗っていればかなり注目を集めると思います。

そしてフライングパグには外装をより魅力的に演出するためメッキパーツが多く使用されています。レアな絶版車だからこそ、きちんとメンテナンスとお手入れをしていつまでも美しい状態を保っていきたいところです。

塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑

フロントグリルにもメッキング

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。

錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

メッキング画像

メッキング愛用者の声

「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。

ヴェルファイアにメッキング

メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!

新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!

メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。

拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!

使用車種ヴェルファイアG's N様

車用のコーティング剤とメッキングの違い

車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。

(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)

車用のガラスコーティングイメージ図

ガラスコーティング被膜

セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

メッキング被膜イメージ図

メッキング被膜

メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。

メッキング被膜の効果

※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。

メッキングが重ね塗布が有効な理由

1.
メッキング重ね塗布1回目

2.
メッキング重ね塗布2回目

3.
重ね塗布3回目

メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます

厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。

  • 見た目重視の場合は薄く
  • 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く

メッキングが塗装NGの理由

メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。

自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。

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