画像参照元…カワサキ公式ページ
待望のメグロシリーズ第二弾!『カワサキ メグロS1』
カワサキが2023年10月のジャパンモビリティーショーで発表した『メグロS1』は、メグロK3を皮切りに、ネオクラシックモデルとして息を吹き返したメグロシリーズの次なる一手として、2024年秋頃に発売が予定されている注目のバイクです。
メグロS1は1960年代に販売されていたメグロSGの遺伝子を受け継いだ正真正銘の後継モデルとして登場し、230cc単気筒SOHCエンジンを搭載したミドルクラスのバイクとして位置付けられています。
また、Wシリーズ初となるアンダーニーハンのW230も同じコンポーネントで同時発売が予定されており、幅広いライダーのニーズに対応するラインナップとなっています。
メグロS1の外観を見ると思い出されるのが同じくカワサキからかつて販売されていたエストレヤ。2017年の生産終了後、ミドルクラスのオールドルックバイクのポジションが長らく空席となっていましたが、メグロS1(W230)の登場によってその待望のポジションが埋められることになります。カワサキのバイクの中でも幅広い層に支持されてきたエストレヤの後継として、メグロS1は大きな期待を集めています。
メグロS1はカワサキの歴史の一部となるバイクのひとつとして、多くのバイク愛好家から大きな期待を背負っています。その独特のデザインと高い性能が、多くのライダーの心を捉える事は間違い無いでしょう。
カワサキの伝統と革新を融合させたメグロS1の登場が、バイク業界に新たな風を巻き起こすことになるかも知れません。とても発売が待ち遠しいですね。
目次
メグロS1 主要諸元
型式 | ー |
---|---|
エンジン種類 | 4ストローク 単気筒 SOHC |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 230cc |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
エンジン始動方式 | セルフ式 |
乗車定員 | 2名 |
駆動方式 | チェーンドライブ |
フレーム型式 | セミダブルクレードルフレーム |
ブレーキ(前) | ディスク式 |
ブレーキ(後) | ディスク式 |
タイヤ(前) | 90/90-18 |
タイヤ(後) | 110/90-17 |
メグロS1の外観の魅力
メグロS1はまさに往年のメグロを現代に蘇らせたレトロな外観が魅力です。全体的なシルエットはエストレヤと酷似しているので、長年のエストレヤファンも受け入れやすいと思われます。
タンクはブラックとメッキのツートンでシックな印象。これもメグロのアイデンティティのひとつとも言えます。タンクのサイド部分にはメグロの立体エンブレムが飾られており、古くからのファンも思わず顔から笑みが溢れるでしょう。
新設計の230cc空冷単気筒エンジンもクランクケースに丸みを帯びさせるなど、旧車さながらの趣のある造形となっています。マフラーはもちろん重厚感のあるキャブトンタイプです。
LEDヘッドライト・アナログメーターにメッキ加工が施されたリムが装着されているのもポイント。随所に散りばめられたメッキパーツが全体を引き締めてくれます。
また、メーターパネルとサイドカバーに1960年代当時を思い出させる様なレトロなフォントで書かれた「メグロ」の文字が。”日本のオートバイ”であることを強調する小粋な演出も忘れていません。
メグロS1のメッキパーツを史上”最鏡”に!
発売が待ち遠しいメグロS1。カワサキのレトロモデルの新たな金字塔として多くのファンを生み出す事でしょう。すでに公開されているデザインを見れば見るほど魅了されている方も多いのでは無いでしょうか?
メッキパーツもふんだんに使用されているので、やはり新車購入の段階でしっかりとコーティングや、メンテナンスのケミカルを用意しておくことをオススメします。
塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキパーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。