『新型エリミネーター』ドラッガースタイルが魅力のクルーザー メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー 新型エリミネーター

画像参照元…カワサキ公式ページ

新型エリミネーター登場!
2023年4月にカワサキが2024年モデルとして『新型エリミネーター』をリリースしたのは記憶に新しいですね。

エリミネーターといえば1990年代前後のアメリカンバイク(今ではクルーザーバイクと呼ばれている事が多い)ブームの中でも他とは違った尖ったデザインが人気で、いわゆるドラッガースタイルが個性派バイカーに強く支持されていました。

当時は排気量は125〜1000ccまで幅広く取り揃えていましたが、今回満を持して登場した新型エリミネーターに選ばれた排気量は400cc。”中免”でも乗れるのはかなり嬉しいですね。

新型エリミネーターに搭載されているのはEX400GE型 4バルブ 直2 DOHCエンジン。カワサキのフラッグシップモデルのニンジャ400と共通エンジンが採用されており、最高出力は48ps/10000rpmの高回転型。走りにも大いに期待出来そうです。

ライバルはホンダ・レブル、ヤマハ・ボルトあたりだと思われますが、新型エリミネーターは先代から踏襲された攻めのドラッガースタイルが異彩を放っており、古参のエリミネーターファンも満足いくデザインではないでしょうか。

約20年ほどの時を経て進化した新型エリミネーターの魅力に迫っていきたいと思います。

新型エリミネーター400の主要諸元

車体型式8BL−EL400A
エンジン型式EX400GE
エンジン種類4ストローク 4バルブ 直列2気筒 DOHC
エンジン冷却方式水冷
排気量398cc
シリンダーボア70mm
ピストンストローク51.8mm
圧縮比11.5:1
最高出力/回転数48ps/10000rpm
最大トルク/回転数37N•m/8000rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
エンジン始動方式セルフ式
トランスミッション6速MT
全長2250mm
全幅785mm
全高1100mm
ホイールベース1520mm
最低地上高150mm
車両重量176kg
燃料タンク容量12L
燃料消費率31.6km/L
乗車定員2名
動力伝達方式チェーンドライブ
フレーム型式トレリスフレーム
ブレーキ(前)ディスク
ブレーキ(後)ディスク
タイヤ(前)130/70−18
タイヤ(後)150/80−16

新型エリミネーターの外観の特徴

目新しいデザインでは有りますが初見でも「これはエリミネーターだな」と思わせるフォルム。ダブルクレードルフレームからトラリスフレームに”骨格”を変更しても、先代のやや前傾姿勢のロー&ロングなスタイルはまさに私たちが知るエリミネーターそのもの。やっぱりエリミネーターはこのドラッガースタイルが魅力ですね。

シェイプしたタンクやエッジの効いたサイドカバーとフェンダー、ヘッドライトはLEDを採用しマットブラックのヘッドライトカバーを装着。足回りに関しては前後ディスクブレーキを装備し、ホイールはブラック塗装のキャストホイール。近代的なデザインが進化を感じさせてくれます。

現時点でのカラーバリエーションはパールロボティックホワイトとメタリックフラットスパークブラックの2色展開。スポーティーでシックなカラーリングが、より新型エリミネーターの魅力を引き立たせてくれます。

更にはオプションとしてビキニカウルやクッション付きシーシーバー、キャリアなどの装備拡充も選択できます。ストリートバイクとしてはもちろん、クルーザーバイクとしての安定性を活かしたロングツーリング仕様にも可能です。

新型エリミネーターのメッキパーツを史上”最鏡”に!

一見メッキパーツが少ないように感じる新型エリミネーターですが、フロントフォークには当然メッキ加工が施されています。バイクの顔となるフロント部分ですからここがサビてしまうとやはり気分が落ちてしまいます。

塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・特に新車購入時にこそ先手でケアをしてあげると美しさは長持ちします。

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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