【アメ車】ハマーH3 今が買い時 当時人気不振だったコンパクトハマー

史上最鏡を手に入れろバナー ハマーH3

画像参照元…ハマージャパン公式ページ

ハマーH3は他のハマーに比べてとても小さく運転が苦手な人でも安心して運転をする事が出来る街乗りハマーです。
本格的なオフロードや走破性能を求めないでハマーのあのスタイルと見た目が好きな人にはおすすめの1台です!
燃費の良さや日本での街乗りのみを考えている人にはH3はとても魅力的なアメ車です。

ハマーH3とは

ハマーのディビジョンから販売されていますが、ベースとなっている車はシボレーのコロラドという車になります。
アメ車には多いベース車両が存在する車すね。
同じGM系のアメ車であればハマーH2のベースはGMCのデナリ(シボレーのタホと似た車)になります。
このシボレーのタホがベースとなっている車種はキャディラックにおエスカレードがあります。
エスカレードはESVやEXT等もありそれぞれシボレーのサバーバンとアヴァランチがベースとなっています。

とはいってもこのH3の場合シボレーのコロラドのシャシーをベースにしているだけでシボレーコロラドとH3が共通するパーツは全体の9%程度しかないのです。
本当にベースとしてシャシーを使用してその他はH3として製造した新設計車と言っても良いかもしれない程の違いがあります。

同じハマーディビジョンの街乗りハマーのH2に比べるととても小さくサイズダウンがされていますので運転が苦手な人や道が狭い日本ではとても乗りやすいアメ車になっています。
ハンドルの切れ角は最小半径が5.6mmと大きく更に日本の車検証では全幅1,980mmとなっていますのでフェンダーの間隔をつかむまで小さい車ではありますが慣れが必要な車です。
横幅は日本車に比べてもハマー特有の幅広に設計されていますが、このH3の場合はそのほとんどが大型のせり出したフェンダーに充てられていますので実際には室内はそれほど広くありません。
室内の狭さは他のハマーに共通していますが、ハマーは室内の快適性よりも見た目の武骨さなどそのスタイルを重視した設計になっていますね。
この事からも快適性能を求める人は普通に日本車を乗った方が良いと思いますが、ハマーには日本車に無い特別な魅力が多くありますので、その魅力を求めている人にとってはとってもお買い得で満足のいくアメ車になっています。

搭載されているエンジンは年式によって大きく変わりますので何を重視するのかで決めて頂けると良いです。
ファーストモデルの2006年に搭載されているエンジンは直列5気筒3.5リッターエンジンとなります。
2007年モデルでは直列5気筒3.7リッターへと排気量が大きくはなりましたが、アメ車特有のV8エンジンで大きな車体をズバーっと加速させるフィーリングとは異なり日本車に近い操作性能となっています。
アメ車独特のあの感じが苦手な人にとっては日本車感覚で乗る事が出来るH3は逆に魅力に感じる車両ですね。
2007年後期モデルではアメ車に多いV8エンジンもラインナップに追加されました。
V型8気筒5.3リッターで295psが搭載されたモデルはH3 ALPHAというモデルとして追加されたモデルになります。
欧州版のH3にはディーゼルエンジン搭載車もラインナップされました。

H3が不人気となってしまった理由

ハマーディビジョンから街乗り用としてハマーH2が販売され世界的に人気車種となり似た見た目のまま日本や欧州向けにさらに小型化されて狭い道でも取り回しが良く見た目はH2というアメ車をとの事で製造されたのがこのH3となります。
当然見た目と小型化のみに着目してベースやそれぞれの仕様を組み合わせて製造されましたのでハマーらしさの走破性やフィーリングはほぼ皆無で見た目のみがハマー…といってもH1ではなく街乗りタイプのH2の見た目のスタイル先行で販売されました。
この事でハマーのさらに小さいモデルと思って購入したアメリカ人からしたらハマーと思って購入したらハマーでは無くて何なんだこの車は?見た目だけがH2でハマーらしさが無くトルクも全然無くてオフロードを走る力も不足していて遊べない車とレッテルを張られてしまいました。
日本的に言うとジムニーの様な小さな遊べるアクティビティーカーと想像して購入したのに街乗りしかできない見た目のみの買い物車だったので当然評判は悪くなってしまい販売不振の酢人気車となってしまいました。

この事で急遽、翌年モデルで排気量をアップしましたがそれでもトルク不足は解消できず新グレードラインナップとしてパワー不足を解消したV8エンジンを搭載したH3アルファを加えましたが足回りなどその他の部分もオフロード性能を重視した作りではない為エンジンが変わっても街乗りハマーであることに変わりなく2010年に販売終了するまで不人気車のままとなってしまいました。

しかし、このハマーらしさを知らない人でその見た目やスタイリングが好きでオフロードで無茶をして遊ばないという人であればこのH3はとてもおすすめな車になります。

実はH3はお得で満足感が高い車

アメリカでは不人気車となってしまっていたハマーH3ですが、実は日本で乗る場合はとても日本の環境にあっていてお得で満足感の高いアメ車なのです!
不人気車種であった為に現在手に入れるためにとてもお買い得に買えちゃうんですよね。
人気車種とは違って価格は低めでお買い得ではありますが選ぶための種類や数が当然少なくはなってしまいますが、それを補うお得感があるのが現在のH3です。
しかも、このH3はなんとエコカー割引提要されるほどの燃費性能があるのです。
日本ではエコカー補助金を受けるための規定が車両重量に対しての燃費で設定されていた為アメ車のハマーH3もエコカー補助金の対象となっていたのです。
見た目は武骨でイカつめなハマーの見た目なのに燃費が良いアメ車なんてにほんで街乗りとしてお買い物車としてお友達やパートナーと一緒にお出かけする遊びの車として最適ではないでしょうか?
小さいハマーで日本車の様な感覚で乗れて更に外車に乗っているという左ハンドル仕様の外車はその見た目も乗っている満足感もとても大きいと思います。
費用対効果がとても高く運転が苦手な人やカッコイイ外車に乗りたい人にとってはとってもおすすめな1台です!

更に他のハマーと同様に多くのカスタムが他の車に比べて容易に可能な点も魅力の一つです。

カスタムパーツが豊富

ハマーH3はハマーH2同様にカスタムパーツが豊富でさらにカスタムのしやすさも抜群のアメ車です。
GM系の社外パーツやH2のカスタムパーツの流用など多くのカスタムが可能なアメ車です。
特におすすめなのは見た目を更にラグジュアリーにするクロームパーツを使ったカスタムになります。
既存のパーツをクローム化する事も出来ますしカスタムパーツと交換なども簡単に出来ます。
エクステリア(外観)のカスタムはもちろんインテリアのバランスの良いクローム化は乗じ御分が乗った時や人を乗せた際にとても大きな印象を与えることができます。
自分の好みに合わせてカスタムも良いですしカスタムの事はよく分からないという人でもエンジンや足回りなど難しいカスタムでは無く見た目が変わってテンションが上がる見てすぐ分かるクローム化カスタムは特におすすめです。
クローム化などの見た目が変わって上がるカスタムは毎日を楽しくしてくれますし流行りのSNS映えにもなりますのでカスタム済みのH3やお買い得に購入したH3をカスタムして毎日を彩るのもありですね。
カスタムの事で分からない人は信用できるプロの人と相談して決めると良いですよ。
ちょっとしたことで見た目のカスタムは印象が変わりますので癖になるかもしれない初心者にもおすすめのカスタムです。

H3を購入する際に注意する事

H3を購入しようかな?と考えている人は購入前にいくつか注意した方が良い事がります。
不人気車種であった理由の一つではありますが先に把握してから購入する事でこんなはずではなかったなんて事が無く満足感だけを味わうことができます。

先ずは見た目ほどの走破性のが無いという事ですね。
先にもお伝えさせて頂きましたが見た目のハマーっぽさから走破性能が高く見えますが日本車のSUVよりも場合によっては走破性能が低いです。
あくまで街乗りのみを想定して楽しむ車になります。
無理な運転はしないで普通の一般的な日本車と同様の感覚で運転して頂けると良いですね。

見た目よりもいつない空間が狭いです。

H3に限ったことではないのですがハマーディビジョンの全ハマー共通で室内空間
思ったよりも狭いです。
車のスペックを見て全幅や全長が同じような日本車に比べると明らかに狭いです。
これは全幅であればその殆どをオーバーフェンダーが使っている為です。
この大きなオーバーフェンダーがある事で見た目の威圧感がうまれていますので実茶目を重視して購入する人にとってはこのフェンダーを縮小して貧弱な見た目になるぐらいなら室内が狭くなったとしてもこの見た目の方がよりメリットがあるとも言えます。

全長も思ったより短く荷物を積むためのカーゴスペースが小さいです。
荷物はカーゴスペース以外にシート等に置いても問題ないと考える人にとってはさほど問題はないと思いますが、長いものを積み込む際には意外と短いな…なんて思ってしまう事はあります。
これは全長がリアに取り付けてあるスペアタイヤまでが全長に含まれている為です。
このスペアタイヤ分短いと考えて頂くと良いですね。

年式によってはトルク不足で思ったよりも走らない場合があります。
速く走る事やズバーっと持っていく加速感を味わうためにはH3は少々力不足です。
しかし、逆にスピードがあまり出ない事や加速が悪い事は燃費向上にもつながってお財布に優しい外車でもあります。
走破性能が低い事は自然と安全運転をする事にもつながりますので同乗者も安心して乗っていることができますね。
このH3はその見た目がゴツイH2の様なハマーらしさはそのままですのでゆっくりと安全にクルージングすることで注目もされて満足感も味わうことができますので案外日本で乗る場合悪く無いと思います。
見た目はハマーそのものですので今流行りのSNSでも映えること間違いなしです。
コレだけでもお買い得な時期の今買うのもありですね。

H3のスペック

ボディーバリエーションSUV、ピックアップ
エンジン直列5気筒3.5L 3.7L
V型8気筒5.3L
最高出力直列5気筒3.5L
164hp/5,600rpm
最大トルク305Nm/2,800rpm
駆動方式4WD
ミッション5速MT
4速AT
全長4,742mm
全幅18,97mm
全高1,872mm
車両重量2,654kg
ホイールベース2,842mm

まとめ

H3はハマーディビジョンで一番小さな街乗りハマーです。
日本で乗るにはとても良いサイズ感で更に見た目はH2とほぼ同じ見た目になりますので知らない人からするとH2と思われるほどです。
H2は大きすぎて運転が不安という人やオフロード性能や走りに性能を求めないで見た目が好きという人であれば満足できるお買い得なハマーです。
先ずはこの見た目が好きな人は実際に試乗してみると良いですね。
流行りのSNS映えも勿論間違いなしの見た目でなんてことない日常も特別な毎日に変えてくれるアメ車です。
私でも乗れるハマーがあった!って毎日が楽しくなる可能性がありますよ。
是非一度実際にH3を見て試乗してみてください。

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑

フロントグリルにもメッキング

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。

錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

メッキング画像

メッキング愛用者の声

「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。

ヴェルファイアにメッキング

メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!

新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!

メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。

拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!

使用車種ヴェルファイアG's N様

車用のコーティング剤とメッキングの違い

車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。

(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)

車用のガラスコーティングイメージ図

ガラスコーティング被膜

セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

メッキング被膜イメージ図

メッキング被膜

メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。

メッキング被膜の効果

※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。

メッキングが重ね塗布が有効な理由

1.
メッキング重ね塗布1回目

2.
メッキング重ね塗布2回目

3.
重ね塗布3回目

メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます

厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。

  • 見た目重視の場合は薄く
  • 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く

メッキングが塗装NGの理由

メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。

自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。

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