『ホンダ GB350S』魅惑のクラシックスポーツ メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー ホンダ GB350S

画像参照元…ホンダ公式ページ

カスタムライクな見た目が魅力的な『GB350S』
「人とバイクに一体感」をコンセプトに2021年に登場したホンダGB350。クラシカルな外観とSOHCエンジンを搭載した嗜好性に富んだバイクです。GBの歴史というのはCBと比べると浅いものの、時代の最先端をゆくCBシリーズに対し、時代と逆行した古めかしい外観が魅力だったことから『GB』と名付けられたのは有名な話です。

250シリーズはすでに廃盤となったものの、新たに350ccエンジンを詰んだGB350は、GBシリーズのアイデンティティとも言える古めかしさを踏襲したネオクラシックモデルとして登場し瞬く間に人気車種へと上り詰めました。

今回ご紹介するのはGB350をメーカーによってカスタムを施した『GB350S』です。無印GB350と比べ、クラシカルな雰囲気はそのままにパーツのシンプル化やブラック塗装を基調にするなどして、スポーティかつ無骨なスタイリングが魅力の一台となっています。

搭載エンジンは無印GB350同様の4ストローク単気筒2バルブSOHC。最高出力は20ps/5500rpm、最大トルクは29N•m/3000rpmの今となっては貴重な空冷のビッグシングルエンジンです。

GBシリーズの始祖であるGB250は鋭い走りに定評があった高回転型DOHCエンジンだったのに対し、GB350はSOHCエンジンのマイルドなフィーリングとビッグシングルらしいトルクフルな走りが魅力的です。

GB350S 主要諸元

車体型式GB350S
エンジン型式NC59E
エンジン種類4ストローク単気筒2バルブSOHC
エンジン冷却方式空冷
排気量348cc
シリンダーボア70mm
ピストンストローク90.5mm
圧縮比9.5:1
最高出力/回転数20ps/5500rpm
最大トルク/回転数29N•m/3000rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
エンジン始動方式セル式
トランスミッション5速MT
全長2175mm
全幅800mm
全高1100mm
ホイールベース1440mm
最低地上高168mm
車両重量178kg
燃料タンク容量15L
燃料消費率41.0km/L
乗車定員2名
動力伝達方式チェーン
フレーム型式セミダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ディスク
ブレーキ(後)ディスク
タイヤ(前)100/90−19
タイヤ(後)150/90−17

GB350Sの外観の特徴

トラディショナルスタイルが魅力的なGB350を更にカスタマイズした『GB350S』。末尾に”S”とある通り、スポーツ色の強いスタイリングが特徴的で、クールな仕上がりとなっています。各パーツはブラック塗装によって引き締まった印象。エンジンやマフラーもブラック塗装が施され、クランクケースカバーやヒートガードなど、随所に散りばめられたクロームメッキパーツがアクセントとなっています。

タンクカラーはパールディープマッドグレーとガンメタルブラックメタリックのシックなカラーリングが用意されています。ヘッドライトケースはマットシルバーのバンドが装着されており、無骨な演出もされています。フロントフォークにはフォークブーツが装備され、スポーティなショートフェンダーはマットブラックで塗装されています。フロントタイヤサイズは100/90−19と無印GB350と同じですが、リアタイヤは150/90−17と幅20mmのワイド化と18インチからダウンしているのも特徴です。

スリムなシートはブラックレザー調にアクセントでレッドのステッチが施されたスタイリッシュなデザインとなっています。リアフェンダーもスリム化されグラブバーも撤去されるなど、スッキリしたリアビューも魅力です。

全体的にトラディショナルカフェレーサーの様な攻めのデザインとなっているGB350S。そのままでも十分にキマっていますが、セパハン化などのカスタムの余地も残されている様です。

GB350のメッキ パーツを史上”最鏡”に!

以上、ホンダ『GB350S』のご紹介でした。カスタムライクな見た目が魅力的な唯一無二の存在感を放つ一台で、発売から変わらず圧倒的な人気を誇っているモデルでもあります。

ブラック塗装にクロームメッキパーツがとてもよく映えるバイクなので、既存のパーツの再メッキや新たにメッキ加工を増やすなどしてより魅力ある外観に仕上げるのも良いかも知れません。そしてお手入れやメンテナンスにも十分愛情を注いで、いつまでも美しい状態で愛車を保っていきたいところですね。

もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

メッキ加工も承ります

ホンダ GB350S クラブバー

ホンダ GB350S クラブバー メッキ前

メッキ前

ホンダ GB350S クラブバー メッキ後

メッキ後

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

いますぐ注文する

メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

メッキ工房NAKARAI

再メッキも、もちろん対応しております。メッキ工房NAKARAI

ナカライメッキに問い合わせ

メッキング&サビトリキングを購入する

メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

3つのKING

いますぐ注文する

クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る