『ホンダ CT125ハンターカブ』コンパクトなオフローダー!メッキ加工の施工例もご紹介!

史上最鏡を手に入れろバナー ホンダ CT125ハンターカブ

画像参照元…ホンダ公式ページ

人気のミニオフローダー『CT125 ハンターカブ』
ホンダの誇るカブシリーズの中でも一際異彩を放つ『CT125 ハンターカブ』。日常生活での気軽な移動手段としてはもちろん、ちょっとしたオフロードや冒険を楽しむためのバイクとして、人気の高いモデルです。カブらしいスリムな車体が魅せてくれる軽快な走りと、ミニオフローダーの無骨なデザインは所有欲を存分に満たしてくれます。

軽量で取り回しの良いボディは、初心者から上級者まで幅広いライダーにとって取り扱いが簡単で、セカンドバイクとしても随一の人気を誇っています。また耐久性においても独自の進化を遂げており、ベースとなっているC125のヘッドパイプ補強にスイングアームを延長するなど、悪路走行を前提とした設計となっています。

燃費の良さもお墨付きで定地走行60km/Lを超える低燃費は僅か5L強というフューエルタンク容量の小ささをものともしない脅威の数値とも言えます。

多様性についてもハンターカブは他を圧倒する広がりを見せています。様々なアクセサリーやカスタマイズパーツが用意されており、ユーザーの好みや用途に合わせて自分だけのバイクにカスタマイズすることができます。整備性についてもハンターカブは部品の入手性が良く、メンテナンスや修理も比較的簡単に行うことができるのも利点のひとつです。

そして何より冒険心をくすぐるデザインは ハンターカブの一番の魅力と言えます。無骨なオフロードスタイルは多くのユーザーの視線を釘付けにすることは間違いなしです。この攻めたデザインはアウトドアや冒険をイメージさせる魅力的なものであり、乗るだけで冒険心がくすぐられます。様々な魅力要素により、ホンダのハンターカブは幅広い層のライダーに人気があり、名車として親しまれています。

CT125ハンターカブ 主要諸元

車体型式8BJ−JA65
エンジン型式JA65E
エンジン種類単気筒4ストローク2バルブSOHC
エンジン冷却方式空冷
排気量123cc
シリンダーボア50mm
ピストンストローク63.1mm
圧縮比10:1
最高出力/回転数9.1ps/6250rpm
最大トルク/回転数11N•m/4750rpm
燃料供給方式フューエルインジェクション
エンジン始動方式セルフ式/キック式
トランスミッション4速MT
全長1965mm
全幅805mm
全高1085mm
ホイールベース1260mm
最低地上高165mm
車両重量118kg
燃料タンク容量5.3L
燃料消費率63.7km/L
乗車定員2名
動力伝達方式チェーンドライブ
フレーム型式バックボーンフレーム
ブレーキ(前)ディスク
ブレーキ(後)ディスク
タイヤ(前)80/90−17
タイヤ(後)80/90−17

ハンターカブのメッキ加工施工例をご紹介

今回はハンターカブのオーナー様のご依頼でセンターキャリアのメッキ加工を施工させて頂きました。スリムな車体で積載性が乏しい分、拡張ツールも豊富なのもハンターカブの魅力です。そんな積載性の要の一つとなるセンターキャリアをメッキ加工で大変身させていきます。

こちらが施工前のセンターキャリアです。半艶のブラック塗装もクールですが、このキャリアをメッキ加工で更にクールな仕上がりにしていきます。

こちらがメッキ加工後のキャリアです。さりげない部品でもメッキカスタムするだけで一気に雰囲気は変わりよりドレスアップした見た目になります。

ハンターカブは鮮やかなカラーリングをはじめ、落ち着いたアースカラー系のバリエーションも有りますが、もちろんそのどちらにもメッキパーツは良く映えます。

CT125ハンターカブのメッキパーツを史上”最鏡”に!

以上、ホンダが誇る便利すぎるオフローダー『CT125 ハンターカブ』のご紹介でした。人気車種が故にオーナーも多く、それぞれが如何に個性を発揮したカスタムをするのか、試行錯誤しながら自分だけのハンターカブを作り上げていくのを想像するだけでワクワクするかと思います。

そんな無限大の可能性を秘めたハンターカブをメッキカスタムすることで、文字通り光る個性を発揮するに違い有りません。

そして自分だけのカスタムを施した愛車には十分なお手入れとメンテナンスも欠かしたくないところですね。塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

メッキ工房NAKARAI

再メッキも、もちろん対応しております。メッキ工房NAKARAI

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メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る