『ホンダ CB350セニア』ミドルクラス空冷の魅力!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー ホンダ CB350 セニア

画像参照元…ホンダ公式ページ

洗練された上級モデル『CB350セニア』
1971年6月に登場したドリーム『CB350セニア』は当時のホンダの自信作で、CB350エクスポートの上位モデルに位置付けられていました。

ダブルクレードルフレームに搭載されたのは325cc空冷直2SOHCエンジン。最高出力は36ps/10500rpmをマークし、その力強いパフォーマンスは当時のスーパースポーツバイクとしては抜群の競争力を誇りました。

小排気量モデルでありながらも、当時としては先進的なディスクブレーキが採用されたのも画期的でした。これにより卓越した制動力と安定性が一層引き立ちました。当時はこの贅沢なブレーキシステムはライダーたちに安心感と非常に優れた操作性をもたらし、その快適な乗り心地が称賛を浴びました。

1972年のマイナーチェンジではエンジン設計の見直しにより最高出力の4psダウンのトレードオフとして、エンジンの静寂性を向上させ、よりコンフォートな乗り心地を手に入れました。当時の技術が詰め込まれた”上級バイク”CB350セニアは、ホンダのモーターサイクルの歴史において不朽の名車と言えるでしょう。

”SENIOR(セニア)”とは”上級”を意味しており、まさにこだわりの設計と充実した装備・性能が魅力の一台です。

CB350セニア 主要諸元 参考:1972年モデル

型式CB350E
エンジン種類4ストローク 直列2気筒 SOHC
エンジン冷却方式空冷
排気量325cc
シリンダーボア64mm
ピストンストローク50.6mm
圧縮比9.5:1
最高出力/回転数32ps/10000rpm
最大トルク/回転数2.3kgf•m/9000rpm
燃料供給方式キャブレター
エンジン始動方式セルフ・キック式
トランスミッション5速MT
全長2090mm
全幅770mm
全高1115mm
ホイールベース1320mm
最低地上高150mm
車両重量168kg
燃料タンク容量12L
乗車定員2名
駆動方式チェーンドライブ
フレーム型式ダブルクレードルフレーム
ブレーキ(前)ディスク式
ブレーキ(後)ドラム式
タイヤ(前)3.00-18
タイヤ(後)3.50-18

CB350セニアの外観の魅力

CB350350は、その特徴的なヨーロピアンな外観によって独自の魅力を放っています。ホンダの空冷エンジンの美しさがシルエット全体に見事に映し出されており、細部までこだわりが感じられ、見る者を引き込むような美しさを醸し出しています。また、採用されたロングタイプのストレートマフラーは、上品で紳士的な雰囲気を演出し、全体のデザインに統一感を与えています。

フューエルタンクはCB750FOURを連想させ、その独自性が際立っており、ボリューミーなダブルシートと組み合わさることで見事な調和を生み出しています。さらに足回りには大きなフェンダーがタイヤを覆い、車体全体に重厚感を感じさせています。これにより、CB350セニアはどこかクラシックでありながらもモダンなエッセンスを秘めたバランスの取れたデザインを実現しています。

洗練されたデザインが魅力的であり、エレガントさとホンダのエンジニアリングが見事に融合されています。全体を通して、そのデザインは洗練と調和の美学を追求しており、愛好者や乗り手にとって魅力的な存在と言えるでしょう。

CB350セニアのメッキパーツを史上”最鏡”に!

”上級”の称号が似合う唯一無二の名車『CB350セニア』。美しい外観を更に魅力的にするのは随所に使用されたメッキパーツです。

ハンドルバー・ヘッドライトリム・ヘッドライトステー・ウインカーケース・マフラー・フェンダーなどデザインの根幹となるパーツにメッキ加工を施し、美しい輝きが与えられています。

そういったメッキパーツは古くなればなるほどサビなどの劣化が進行し、輝きが失われていきます。旧車である以上、メッキパーツの劣化の改善・対策は避けては通れない部分だと思われます。

塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

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メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

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