2tトラックユーザーさん「メッキパーツ」で困っていませんか?
トラックのメッキアイテムはとても豊富でどれをセレクトして良いか迷いますよね。
メッキパーツ1つでトラックの印象はガラリと変化します。
アイテム1つであなたの個性を活かすことができてしまうのです。
トラックドライバーにとってトラックは相棒そのものです。
相棒の身だしなみのお手伝いは、この記事にお任せください。
今回、この記事では国産3大ブランド
- ISUZU|いすゞ「エルフ」
- FUSO|三菱ふそう「キャンター」
- HINO|日野自動車「デュトロ」
こちらのメッキパーツを各アイテムごとに紹介していきます。
写真を参考にぜひカスタマイズに挑戦してみてください。
ISUZU|いすゞ「エルフ」メッキパーツ
画像参照元:ISUZUいすゞ「エルフ」|ホームページ
まず、ご紹介していくメッキパーツは、ISUZUいすゞ「エルフ」です。
ISUZUエルフは、1958年8月に初代モデルが登場しています。
当時は1500ccエンジンのガソリン車のみで、ディーゼル車の登場は1960年以降でした。
1975年(昭和50年)に日本のシェア率トップを独占し、国産トラックの代表格とまでなっています。
ここからは、ISUZUいすゞ「エルフ」のメッキパーツを
- 新型エルフ(2023年〜)
- 07エルフ(2007〜2023年)
この2つに絞って紹介していきます。
メッキフロントバンパー
画像参照元:いすゞA&S株式会社|ELF/エクステリア
こちらの写真は、新型エルフ専用の「メッキフロントバンパー」です。
いすゞの純正パーツで公式サイトから注文ができます。
画像参照元:いすゞA&S株式会社|ELF/エクステリア
こちらは、メッキリップスポイラーセットです。
バンパー下部に装着し、フロントマスクのイメージを一新します。
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、いすゞ「NEW PMエルフ」専用のメッキフロントバンパーです。
ワイドキャブ専用パーツなので、購入の際にはご注意してください。
メッキフロントグリル
画像参照元:いすゞA&S株式会社|ELF/エクステリア
こちらの商品は、新型エルフ専用の「メッキフロントグリル」です。
フルモデルチェンジをし、ガラリと印象が変化したフロントグリルにISUZUのエンブレムが入っています。
画像参照元:いすゞA&S株式会社|ELF/エクステリア
こちらの商品は、ブラッククロムバージョンです。キャブの色によってはブラッククロムもありですね。
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、07エルフ専用の「メッキフロントグリル」です。
後期のワイドキャブ専用パーツになります。ご購入の際はサイズ・年式などに注意してください。
メッキフロントパネル
画像参照元:いすゞA&S株式会社|ELF/エクステリア
こちらの商品は、新型エルフ専用の「メッキフロントパネル」です。
いすゞでは「メッキオーナメントパネル」と命名されています。
フロントガラスの下、ワイパーとの接続部分に位置します。
メッキコーナーパネル
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、07エルフ専用のメッキコーナーパネルです。
エルフのコーナーパネルは、ミラーと一体型のパーツとなっています。
キャブサイドにある大きなアイテムなので、メッキパーツがとても映えます。
メッキサイドドアガーニッシュ
画像参照元:楽天市場-Rakuten
こちらの商品は、エルフ専用のメッキサイドドアガーニッシュです。
- PMエルフ(H16年6月〜H18年12月)
- 07エルフ(H19年〜R5年3月)
この2つが適合車種となります。
標準キャブ・ワイドキャブの双方に適合したアイテムです。
FUSO三菱ふそう「キャンター」メッキパーツ
画像参照元:三菱ふそうトラック・バス株式会社|Canter
続いては、三菱ふそうFUSO「キャンター」のメッキパーツです。
1963年に初代を発表して以来、絶大な人気がある国産小型トラックです。トラックドライバーには「ふそうファン」も多数います。
2024年2月に発表した新型キャンターでは、インテリアデザインを一新し、先進安全装備を大幅に拡充しています。
こちらでは、新型キャンターにフォーカスしメッキパーツを紹介です。
メッキフロントバンパー
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、20キャンター(2020年11月〜)専用のメッキフロントバンパーです。
フロントバンパーのサイドをメッキパーツでコーティングします。
標準キャブに適合するアイテムです。購入時にはご注意してください。
メッキフロントグリル
画像参照元:楽天市場-Rakuten
こちらの商品は、20キャンター(2020年11月〜)専用のメッキフロントグリルです。
キャブの中心部にあるとても目立つアイテムです。メッキ加工をオススメします。
FUSOのエンブレムがとてもかっこいいですよね。
フロントバンパー・コーナーパネルなどとセットでメッキコーティングしてみてください。
メッキコーナーパネル
画像参照元:楽天市場-Rakuten
こちらの商品は、20キャンター(2020年11月〜)専用のメッキコーナーパネルです。
このアイテムは、標準キャブ・ワイドキャブ共用パーツとなります。
ミラーステー・ミラーカバーとセットでのメッキ加工もオススメです。
メッキミラーカバー・メッキステー
画像参照元:東京マッハ7
こちらの商品は、20キャンター(2020年11月〜)専用のメッキミラーカバーです。
標準キャブ・ワイドキャブ共用パーツとなっています。
ミラーステーとのセット購入もオススメしています。
画像参照元:東京マッハ7
こちらの商品は、20キャンター・ブルーテックキャンター・ジェネレーションキャンター共用のメッキミラーステーです。
メッキミラーカバーを購入したら、ぜひセットで揃えたいアイテムですよね。
どのメッキパーツとも相性も良いので、買っておいて損はないです。
サイドドアガーニッシュ・マッドガード・ドアパネル
画像参照元:三菱ふそうトラック&バス|Canter&eCanterカタログ
こちらの商品は、20キャンター専用の純正メッキアイテムです。
トラックサイドの印象がガラリと変化します。
画像参照元:三菱ふそうトラック&バス|Canter&eCanterカタログ
メッキサイドドアガーニッシュは、ウィンカーと一体型アイテムです。
画像参照元:三菱ふそうトラック&バス|Canter&eCanterカタログ
マッドガードもメッキ加工がオススメです。
画像参照元:三菱ふそうトラック&バス|Canter&eCanterカタログ
こちらは、純正メッキドアパネルです。
HINO日野自動車「デュトロ」メッキパーツ
画像参照元:日野自動車株式会社|ヒノノニトン|日野デュトロ
最後に紹介するトラックは、HINO日野デュトロのメッキパーツです。
日野デュトロは、1999年5月から日野自動車で生産を開始した1.5〜3トントラックです。
日本市場のトップ3に入る人気のブランドで、物流業界・建設業界など幅広いジャンルで活躍しています。
もちろん、メッキパーツも豊富に扱っていて、ユーザーの人気を得ています。
メッキフロントバンパー
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、デュトロ・ダイナ・トヨエース専用のメッキフロントバンパーです。
デュトロの存在感に負けないゴツメのメッキバンパーはいかがですか。
メッキフロントグリルやコーナーパネルとのセットもオススメしています。
メッキフロントグリル
画像参照元:東京マッハ7
こちらの商品は、デュトロ・ダイナ専用のメッキフロントグリルです。
「HINO」のエンブレムが入ったフロントグリルはメッキ加工をオススメします。
メッキフロントバンパー・コーナーパネルとも相性が良いのでセットでの購入もぜひご検討してください。
メッキフロントパネル
画像参照元:楽天市場-Rakuten
こちらの商品は、19デュトロ(2019年〜)専用のメッキフロントパネルです。
トラックのボンネットに位置するパーツとなります。
キャブの中心にあるのでとても目立ちます。フロントバンパー・フロントグリルなどとセットでメッキ加工がオススメです。
メッキコーナーパネル
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、デュトロ・ダイナ・トヨエース共用のメッキコーナーパネルです。
標準キャブ・ワイドキャブに適合しているアイテムとなります。
メッキバンパーやミラーカバー・ミラーステーなどとも相性が良いアイテムです。
ぜひ、メッキ加工をしてみてください。
メッキミラーカバー
画像参照元:「モノタロウ」環境を支えるネットストア
こちらの商品は、デュトロ専用の純正タイプメッキミラーカバーです。
上下に2分割されたミラーが特徴となります。
メッキオーバーフェンダー
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
こちらの商品は、デュトロ専用のメッキオーバーフェンダーです。
画像参照元:Yahoo!ショッピング-Yahoo.co.jp
このアイテムはワイドキャブ車専用パーツになります。
ご購入の際にはサイズの確認をしてください。
愛車はどのKING?
トラックメッキクリナー前後の手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。
錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。
メッキング&サビトリキング愛用者の声
サビトリキングとメッキングで今日も新品同様な輝きに
これがあれば、年末の大掃除も楽しみですね
今回は舟形バンパーのナマズさんをピカピカにしました
これから大掃除をお考えの皆様
今年の汚れ今年のうちにですね
http://ygcikasetsu.hamazo.tv/d2012-12-12.html
静岡県 K様
車用のコーティング剤とメッキングの違い
車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。
(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)
車用のガラスコーティングイメージ図
セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。
メッキング被膜イメージ図
メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。
メッキング被膜の効果
※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。
メッキングが重ね塗布が有効な理由
1.
2.
3.
メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます
厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。
- 見た目重視の場合は薄く
- 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く
メッキングが塗装NGの理由
メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。
自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。
メッキ加工の事ならNAKARAI
メッキコーティングならMEKKING
メッキのサビ取りならSABITORIKKING
メッキ磨きならミガキング
メッキング&サビトリキング&ミガキングを購入する
メッキパーツの悩み相談なら
Q.寝台パネルの黒ずみがとれませんサビトリキングでとれますか? 仕事がら雪道をよく走ります。影響ありますか?
A.画像確認しましたが、雪道をよく走るという事ですので、塩化カルシウムの影響でクロムメッキが変色したものだと思われます。クロムメッキは空気中では変色しにくいのですが塩酸に弱いのです。一度変色してしまうと元には戻らないです。新品綺麗な状態のときにメッキングを強くお勧めいたします。メッキングは塩化カルシウムからクロムメッキを守ってくれます。
詳しくは:メッキパーツ相談室まで
クロムメッキの事についてもっと知りたい方は、
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。