『ダットサン フェアレディ SRL311』美しきクラシックオープン メッキパーツを史上”最鏡”に! 再メッキ施工例もご紹介

史上最鏡を手に入れろバナー ダットサン フェアレディ SRL311

画像参照元…日産公式ページ

誰もが振り向くクラシックオープン『ダットサン フェアレディ SRL311』
『フェアレディ』。日産自動車の誇る本格派スポーツカーとしてスカイラインと共に一時代を築き上げてきた名車中の名車。礎ともなったダットサン(Datsun)の時代から存在したフェアレディは、新旧問わず多くのクルマ好きから愛され羨望の眼差しを浴びている、時代に関係なく高く評価され続けているスポーツカーでもあります。

フェアレディの代名詞とも言える『Z』の称号を冠する以前のモデルはどれも趣のある素敵なクラシックカーで、スマートで流麗なフォルムは現代の『Z』にも通ずるものを感じます。

1959年に登場した初代フェアレディとなるS210型を皮切りにお洒落なオープンスタイルは多くの人々を魅了しました。もともとスポーツ色の強いフェアレディでしたが、1967年にSP310型に続いてフェアレディ2000として登場したのが今回ご紹介する『SR(L)311型』です。

1600cc直列4気筒エンジンのSP310型に対し、SR(L)311型に搭載されたのは2000cc直列4気筒SOHCエンジン。SR311型の最高出力は145ps、SRL311型は135psを誇ります。加えてポルシェタイプシンクロを有した5速MTのトランスミッションも搭載し、最高速度は205km/hをマーク。本格的なスポーツカーとして『ダットサン フェアレディ』の実力を日本中に知らしめました。

1967年5月に開催された第4回日本グランプリではこのフェアレディ2000が上位3位を席巻し、名実ともに高い性能を誇り結果を出しました。

ダットサン フェアレディ SRL311の主要諸元

グレード
ボディタイプ2ドア/オープン
車体型式SRL311
エンジン型式U20型
エンジン種類直列4気筒SOHC
排気量1982cc
シリンダーボア87.2mm
ピストンストローク83mm
圧縮比
最高出力/回転数135ps/6000rpm
最大トルク/回転数18.2kgf•m/4400rpm
トランスミッション5速MT
全長3955mm
全幅1495mm
全高1325mm
ホイールベース2280mm
最低地上高
車両重量960kg
乗車定員2名
燃料タンク容量
燃料消費率(WLTC)
燃料消費率(10•15)
駆動方式FR
懸架方式(前)ダブルウィッシュボーン
懸架方式(後)縦置リーフ
ブレーキ(前)ディスク
ブレーキ(後)ドラム
タイヤ(前)5.60S−14−4PR
タイヤ(後)5.60S−14−4PR

ダットサン フェアレディSRL311の外観の特徴

直線と曲線を絶妙に組み合わせた美しいボディライン。幌をフルオープンにした真横から見た時の低いボディにそびえ立つフロントガラスがなんとも潔いフォルムです。

ボンネットはセンター部分が盛り上がっており、前方にはエアーインテークとも見て取れる窪みがあります。ボンネット前方には『DATSUN』のエンブレム。『DAT』とはダットサンを支えた人物である田健治郎氏・青山禄郎氏・竹内明太郎の頭文字を取り、速さと俊敏さを象徴する『脱兎(だっと)』という意味も込められています。

ヘッドライトは窪んだ様な形状をしており、その立体的なヘッドライトデザインは後のフェアレディZに通ずるアンデンティティを感じます。ボディの美しさ、シンプルでノスタルジックなデザインにヘッドライトリム、バンパー、ドアガーニッシュなど随所にメッキパーツも散りばめられた贅沢な外観です。

ダットサン フェアレディSRL311のメッキ パーツの再メッキ施工例

今回は大変貴重なSRL311のメッキパーツを再メッキ加工を施工させて頂いたのでご紹介します。オーナー様よりご依頼があったのはヘッドライトリムの再メッキです。フェアレディの独特の顔付きを印象付ける重要な部分で、後のフェアレディZでも踏襲されたデザインです。

こちらが施工前。年式を考慮すると綺麗な方ですが、やはり経年劣化で若干のくすみが見られます。

そしてこちらが再メッキ加工後です。美しい鏡面仕上げでプチプチのディティールをそのまま反射しているのがよく分かりますね。

新車の様な艶やかなメッキの輝きを取り戻すことで愛車はより魅力的になります。

ダットサン フェアレディ SRL311のメッキ パーツを史上”最鏡”に!!

以上、ダットサン フェアレディ SRL311の魅力と再メッキ加工の施工例のご紹介でした。クラシカルな外観と荘厳な雰囲気さえ纏った存在感のある一台で、オーナー様の心を満たしてくれる最高のクルマです。

ダットサン フェアレディ SRL311のようなレアな旧車・絶版車を所有するのであれば、やはり外装のコンディション維持にはかなり注意していきたいところです。

もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

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クロムメッキの弱点克服でメッキの輝き持続力UP↑

フロントグリルにもメッキング

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。

錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

メッキング画像

メッキング愛用者の声

「ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?」と言われました。

ヴェルファイアにメッキング

メッキング施工後ディーラーに用事があり乗って行くと ディーラーの人にメッキがなんか違う気がするんですけど?と言われました。それはメッキングをしたからです!と言いました!

新車から施工しましたがやっぱり見た目から違うんだなと感動しました!

メッキの一番のケミカル用品は間違いなくナカライさんの商品だと思います。

拭き取りクロス類も別発注して大事に使っています! ケミカル用品はワコーズとシュアラスターしか使わないと決めていましたがナカライさんも使わせて頂きますね!!

使用車種ヴェルファイアG's N様

車用のコーティング剤とメッキングの違い

車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。

(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)

車用のガラスコーティングイメージ図

ガラスコーティング被膜

セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

メッキング被膜イメージ図

メッキング被膜

メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。

メッキング被膜の効果

※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。

メッキングが重ね塗布が有効な理由

1.
メッキング重ね塗布1回目

2.
メッキング重ね塗布2回目

3.
重ね塗布3回目

メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます

厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。

  • 見た目重視の場合は薄く
  • 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く

メッキングが塗装NGの理由

メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。

自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。

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