画像参照元…トライアンフ公式ページ
『ボンネビル・スピードマスター』ブリティッシュな雰囲気とハイテク機能の融合
ボンネビル・スピードマスターは、2018年に導入され、その登場によってモダンクラシックシリーズに新たな息吹が吹き込まれました。
このモデルは、前身である2003年から10年間にわたり存在した「スピードマスター」の進化版であり、クルーザーモデルとして新しい段階を迎えました。従来の「スピードマスター」は、そのクルーザースタイルにも関わらず、スポーティな構成が特徴でした。ボンネビル・スピードマスターは、クルーザーのエッセンスを保ちながらも、クラシックスポーツの領域にも進出しました。
引き締まったローハンドル・フォワードステップ・クルーザーらしいホールド感のあるシートが採用されたことで、新しい時代の要素が加えられました。これらの変更により、ブリティッシュなクラシックスタイルが継承されながらも、攻撃的かつ大胆なスタイルが確立されました。
2021年モデルでは、EUで導入された厳しい排ガス規制である"ユーロ5"への適合がなされ、最新の環境配慮にも対応しています。これにより、環境への配慮と美しさ、そして機能性の向上が同時に実現されました。
ボンネビル・スピードマスターは、ゆったりとしたスタイルと最新のハイスペック装備が見事に調和した、クラシックモーターサイクルのファンにとって魅力的な一台と言えます。懐かしい雰囲気を楽しみつつ、卓越したパフォーマンスと心地よい乗り心地を同時に体験できるかと思います。
目次
ボンネビル・スピードマスター 主要諸元 参考:2024年モデル
エンジン種類 | 4ストローク 直列2気筒 SOHC |
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エンジン冷却方式 | 水冷 |
排気量 | 1200cc |
シリンダーボア | 97.6mm |
ピストンストローク | 80mm |
圧縮比 | 10:1 |
最高出力/回転数 | 78ps/6100rpm |
最大トルク/回転数 | 106N•m/4000rpm |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
エンジン始動方式 | セルフ式 |
トランスミッション | 6速MT |
全幅 | 910mm |
全高 | 1040mm |
ホイールベース | 1510mm |
車両重量 | 264kg |
燃料タンク容量 | 12L |
乗車定員 | 2名 |
動力伝達方式 | チェーンドライブ |
フレーム型式 | チューブラースチール製ツインクレードル |
ブレーキ(前) | ツインディスク式 |
ブレーキ(後) | ディスク式 |
タイヤ(前) | 130/90B16 |
タイヤ(後) | 150/80R16 |
ボンネビル・スピードマスターの外観の魅力
ボンネビル・スピードマスターのスポーツバイクとクラシックバイクの見事な融合は、まさにデザインの優れた例と言えます。静と動、双方の要素を巧みに組み合わせたスタイリングは、荘厳な雰囲気を醸し出す一方で、内に秘めた闘争心のようなものさえ感じさせます。
ボンネビルを象徴するような丸みを帯びたフューエルタンクには、ハーモニカエンブレムが装着され、足回りに関してもフロントがダブル・リアがシングルの油圧式ディスクを採用しつつも、ホイールにはワイヤースポークを採用するなど、クラシックな雰囲気を見事に演出しています。
チューブラースチール製ツインクレードルには、トライアンフのお家芸であるマッシブな1200ccバーチカルツインエンジンが搭載され、その存在感は非常に力強いものです。
ボンネビル・スピードマスターのメッキパーツを史上”最鏡”に!
ボンネビル・スピードマスターは、その独自のデザインと高品質なディテールによって、乗り手に特別な体験を提供しています。メッキパーツの贅沢な使い方は、その美しさと質感に対する徹底的な拘りを感じさせます。
LED化されたヘッドライトケースのリム、ハンドル、ミラー、エンブレム、フューエルキャップ、グラブバーなど、ライダーの目や手が触れる箇所に施されたメッキ加工は、まさにそのバイクの個性を際立たせ、魅力的な外観を構築しています。
その輝きはまさに芸術品のようです。しかし、この美しい外観を維持するためには、オーナー様自身が十分なお手入れと維持を心掛ける必要があります。
メッキパーツは外部の環境や気候の影響を受けやすいため、定期的なクリーニングや適切な保護が必要です。適切な手入れを行うことで、長く美しい輝きを保ち、新車のような状態を維持することができます。ですので塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。