『BMW R nineT 100Years』美しい100周年アニバーサリーモデル!メッキパーツを史上”最鏡”に!

史上最鏡を手に入れろバナー BMW R nineT 100Years

画像参照元…BMW公式ページ

限定1923台の特別な『R nineT 100Years』
BMWは1923年のR32の誕生から100周年を迎える2022年12月に、アニバーサリーモデルとして、『R nineT 100Years』を発表しました。R32の誕生西暦になぞらえて1923台のみの限定販売。同時に『R18 100Years』も発表されています。

R32はBMWが初めて水平対向2気筒エンジン、いわゆる”ボクサーツイン”を搭載したオートバイで、ドライブトレインにはシャフトドライブ を採用した独創的かつ画期的な構造でした。いつしか、その機構はモーターサイクルブランドとしてのBMWの象徴として定着していきました。

『R nineT 100Years』はR32のボクサーツインを踏襲し、100年もの歳月で醸成されたクラシックスポーツ”R nineT”をブラック塗装とクロームメッキで仕上げたモデル。芸術品の様な美しさとマシンとしての完成度の高さを合わせ持った贅沢で特別な一台です。

BMW R nineT 主要諸元

  • 種類:水平対向2気筒4バルブ4ストロークDOHC
  • 冷却方式:空/油冷
  • 総排気量:1169cc
  • 燃料供給方式:フューエルインジェクション
  • 内径(シリンダーボア):101mm
  • 行程(ピストンストローク):73mm
  • 圧縮比:12:1
  • 最高出力/回転数:80kW(109ps)/7250rpm
  • 最大トルク/回転数:116N•m/6000rpm
  • 使用燃料:ハイオクガソリン
  • 始動方式:セルフスターター式
  • 変速機:リターン式6速MT
  • 全長:2105mm
  • 全幅:865mm
  • 全高:1240mm
  • ホイールベース:1487mm
  • シート高:805mm
  • 車両重量:221kg
  • タイヤサイズ(前):120/70ZR17
  • タイヤサイズ(後):180/55ZR17
  • 乗車定員:2名
  • 燃料タンク容量:18L
  • 動力伝達方式:シャフトドライブ
  • ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク
  • ブレーキ(後):油圧式ディスク

R nineT 100Yearsの外観の特徴

丸目のヘッドライトに2連メーター、スポークホイールを装着したトラディショナルスポーツのR nineTをベースに作られています。ハンドルは低くバーエンドミラーを装備し、シートカウルが装着されたカフェレーサースタイルが魅力的です。

100Yearsの特別仕様としてまず目に着くのが、クロームメッキパーツの数々。フューエルタンクのサイド部分やシートカウルに与えられたクロームの輝きは、思わず溜息が漏れてしまいそうな美しい仕上がりです。ベースとなっているブラック・ストリーム・ペイントは重厚感がありクロームメッキとの相性は抜群で、荘厳さと気品の高さが滲み出ています。一目見ただけで特別な一台であることが直感で伝わる贅沢な見た目です。

そしてこのペイントはよくよく見ればブラック塗装とクロームメッキの境目にぼかしが入っており、漆黒から浮き出た銀細工の様な仕上がりです。タンクの上面には100周年を記念するオリジナルプレートが飾られており、プレートの上部には100の文字が刻印されています。

シートはスリムなシングルシートでレーシーな雰囲気抜群。カラーはブラックとボルドーのツートンカラーで高級感のある仕上がりです。

搭載しているのは、1169cc水平対向2気筒4バルブ4ストロークDOHCエンジン。冷却方式は空冷/油冷を採用。ボアストロークは101×73mm、最高出力は109ps/7250rpm、最大トルクは116N•m/6000rpm。BMWモトラッドを象徴するボクサーツインの伝統的でありながら近代的な要素も折り込まれたデザインも外装に負けないほど魅力を放っています。

ブラック塗装されたエンジンが引き締まったボディに見事にマッチしており、シリンダーヘッド部分もソリッド感のあるデザインに変更され、より洗練されたエンジン造形となっています。

100周年という特別なR nineT 100Yearsはバイクとしての造形、工芸品の様な美しい仕上がりが魅力的な一台です。

BMW R nineT メッキ パーツ を史上”最鏡”に!

R32誕生から100周年を記念した特別なモデルBMW R nineT 100Yearsはトラディショナルなスタイリングとクロームメッキとブラック塗装が美しく、まるで芸術品の様な仕上がりです。

R32が発売された1923年にちなんだ限定1923台という超希少なバイクでもあるため、手にしたオーナーは何物にも代え難い所有感と満足感で満たされること間違いなしです。

そしてオーナーとなった暁には美しいR nineT 100Yearsを愛ながら洗車やお手入れをするという至福のひとときを味わうことができます。

もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・

車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。

それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。

またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。

愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。

メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)

メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。

そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!

サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。

使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)

メッキ磨きにはミガキング!(使い方)

メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。

しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。

そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!

ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。

ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。

経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。

メッキの保護材にはメッキング!(使い方)

愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。

そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!

メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。

しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。

メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。

100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。

それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ

様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。

それぞれのKINGの使い方の組み合わせ

愛車はどのKING?

KINGチャート05

3つのKING

いますぐ注文する

メッキ手入れ

クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。

クロムメッキには最大の弱点が!?

クロームメッキにあいている目にみえない無数の穴

クロームメッキが錆びる原因【構造

点サビ画像

クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。

ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。

初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。

クロームメッキが錆びる原因【構造

メッキングの効果

穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。

クロムメッキ磨き剤「ミガキング

ミガキング003

クロムメッキ保護剤「メッキング

メッキは磨くのではなくコーティングがおすすめ

メッキング画像

クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング

サビトリキングはメッキに優しく、サビには厳しい錆取り剤

サビトリキング画像

メッキ加工の事ならNAKARAI

メッキ工房NAKARAI

再メッキも、もちろん対応しております。メッキ工房NAKARAI

ナカライメッキに問い合わせ

メッキング&サビトリキングを購入する

メッキの手入れは、メッキング&サビトリキングがおすすめです。

3つのKING

いますぐ注文する

クロムメッキの事についてもっと知りたい方は

電気メッキイラスト図

装飾クロム参考画像・バイクカバー

詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る