画像参照元…FUSO公式ページ
三菱ふそうFUSOトラックファンの方、お待たせしました。
FUSOが取り扱う「純正メッキパーツ」を記事にまとめ提供していきます。
FUSOトラックのファンだけでなく、会社で取り扱っている企業の方にもオススメな記事です。
今回この記事では、三菱ふそうFUSOトラックの「純正メッキパーツ」を紹介していきます。
ユーザーが迷わず、記事を見やすく検索できるように、
- 大型トラック「スーパーグレート」純正メッキパーツ
- 中型トラック「ファイター」純正メッキパーツ
- 小型トラック「キャンター」純正メッキパーツ
と、3コーナーに分け、メッキパーツアイテムを紹介していきます。
ブックマークをしておくと、いつでも見返すことができてとても便利です。
ぜひ参考にしてみてください。
三菱ふそうFUSO「スーパーグレート」純正メッキパーツ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
まずは、三菱ふそうFUSOの大型トラック「スーパーグレート」の純正メッキパーツをご紹介します。
こちらの情報は、三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)から引用し、情報公開しています。
メッキバンパー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
まずは、純正メッキフロントバンパーのご紹介です。
新車を購入の際のオプションで取り付けができます。
フロントバンパーは、定番のメッキパーツなので純正パーツをセレクトする人が多いです。
メッキグリル
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
フロントグリルは、エンジンを冷却するラジエターを保護・通気をするパーツです。
格子状の入り口からラジエターに空気を送り込んでいます。
スーパーグレートのフロントグリルは、2段構造となっています。
「SUPER GREAT」のロゴが入っていてカッコいいです。
フロントバンパーとセットでメッキ加工がオススメです。
メッキコーナーパネル
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
スーパーグレートのコーナーパネルには、サイドウィンカーが内蔵しています。
フロントバンパー・フロントグリルとともに定番のメッキパーツなので、とても人気のあるアイテムです。
メッキミラーカバー(スーパーミラー用)
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキミラーカバー(エコノミーミラー用)
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
スーパーグレートのメッキミラーカバーは、
・スーパーミラー用
・エコノミーミラー用
の2種類です。ご使用のトラックのグレードに応じてセレクトしてください。
メッキミラーカバーも定番の商品です。メッキ初心者さんにも取り扱いやすいパーツとなっています。
メッキ調ドアハンドルガーニッシュ・アンダーウィンドウガーニッシュ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
左右のドアハンドルガーニッシュも純正パーツで取り扱っています。
助手席側は、安全窓と一体型のメッキ調ガーニッシュです。
トラックの乗降のたびに触れるパーツなので傷がつきやすいです。
メッキ加工することで、細かい傷をつけない効果があります。
メッキヘッドランプベゼル・メッキフォグランプベゼル
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキヘッドランプベゼル・フォグランプベゼルは、ランプの縁を彩るメッキパーツです。
ランプの縁取り1つで、かなり印象が変化します。
メッキドアガーニッシュ・フェンダー・ステップ・マッドガード
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ドアガーニッシュ・フェンダー類は、トラックサイドの演出に必要不可欠なパーツです。
ステップ・マッドガードと共にメッキ加工を施すことで、ハイクオリティな1台が演出できます。
メッキクオーターガーニッシュ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキクオーターガーニッシュ(寝台窓)は、フルキャブ仕様のスーパーグレード専用パーツです。
ドアエッジモール
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ドアエッジモールは、エッジ部分のガードだけではなく、ドアとボディの隙間を埋めるので走行時の騒音を鎮める効果もあります。
細かい傷も防ぐことができるので、愛車の劣化を遅らせることが可能です。
三菱ふそうFUSO「ファイター」純正メッキパーツ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
続いては、三菱ふそうFUSOの中型トラック「ファイター」の純正メッキパーツをご紹介します。
こちらのパーツも、三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)から引用して、情報を提供しております。
メッキグリル
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ファイターのフロントグリルは、1層式スタイルで「三菱のロゴ(スリーダイア)」と「FIGHTER」の文字が印字されています。
フロントエアダムエクステンション
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
※メッキバンパーはメーカーオプションでの注文です※
フロントエアダムエクステンション(メッキフロントバンパー)は、新車購入時のメーカーオプションから注文できます。
メッキステップウォール
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキステップウォールも純正パーツがあります。
ステップにメッキ加工をすることで、高級感がプラスされるのでオススメです。
ステップスカートエクステンション
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ステップスカートエクステンションを装備することで、より高級感を演出することができます。
メッキミラーステー・ミラーカバー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキミラーステー・ミラーカバーは、純正パーツがオススメです。
装備をメーカーにしてもらうことで、配線の断線などのトラブルを防止できます。
ドアエッジモール
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ドアエッジモールを装備することで、細かい傷を守る効果が得られます。
また、ボディとの隙間を埋めることで走行中の騒音を防ぐことができます。
メッキドアハンドルガーニッシュ・ドアガーニッシュ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
乗降のたびに触れるパーツなので、メッキ加工がオススメです。
細かな傷から愛車を守ることができます。
メッキサイドクオーターガーニッシュ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
フルキャブのファイター専用パーツです。外からの光を遮断する効果があります。
メッキフェンダー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ファイターのメッキフェンダーは、フルキャブ用・ショートキャブ用があります。
フルキャブ用のフェンダーは、チルトグリップ一体型です。
メッキホイール
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
※スーパーエアロタイプ(広幅車のみ)
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
スタンダードタイプ(広幅車のみ)
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
ファイターの純正メッキホイールは、3種類あります。
車種により、それぞれセレクトできます。どのタイプにも「スリーダイヤのロゴ」が刻まれています。
三菱ふそうFUSO「キャンター」純正メッキパーツ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
最後に、三菱ふそうFUSOの小型トラック「キャンター」の純正メッキパーツをご紹介します。
こちらの商品も、三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)から引用して情報を提供しております。
メッキフロントカバー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
キャンターのフロントカバーは、フロントガラスとフロントパネルの間にあります。
ワイパーと一体型となっており、とても目立つパーツです。
メッキ加工することで、かなり印象が変化します。
メッキミラーカバー・ステーカバー・ミラーパネル
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキミラーカバーは定番の商品で、とても人気があるアイテムです。
ぜひ、ステーカバー・ミラーパネルとセットで揃えてください。
メッキドアパネル・ドアガーニッシュ
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
キャンターのドアパネルは、サイドウィンカーと一体型です。
ドアガーニッシュとセットでメッキ加工することで個性的な1台が演出できます。
メッキバンパーコーナー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
キャンターのメッキバンパーコーナーには、フォグランプが装備されています。
バンパー1つとっても、三菱ふそうFUSOのデザイン力の高さが伺える逸品です。
メッキフェンダー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
メッキフェンダーを装備することで、足回りにも高級感が演出されます。
マッドガーととセットでの購入がオススメです。
メッキマッドガードカバー
画像引用:三菱ふそう-トラック&バス(カタログ)
細部にもこだわりたい人は、メッキマッドガードに挑戦してみてください。
足回りのアイテムは汚れやすく、綺麗な状態を保つことが大変です。
マッドガードをメッキ加工しておけば、軽い水洗いでキレイな状態をキープすることができます。
愛車はどのKING?
トラックメッキクリナー前後の手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれるくらいの錆びになってしまいます。
錆びてきていない初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの穴を埋める事で耐食性が上がます。
メッキング&サビトリキング愛用者の声
サビトリキングとメッキングで今日も新品同様な輝きに
これがあれば、年末の大掃除も楽しみですね
今回は舟形バンパーのナマズさんをピカピカにしました
これから大掃除をお考えの皆様
今年の汚れ今年のうちにですね
http://ygcikasetsu.hamazo.tv/d2012-12-12.html
静岡県 K様
車用のコーティング剤とメッキングの違い
車のガラスコーティング剤の多くは、ボディーを意識して作られておりますので、短期間で広い面積をコーティングしやすい組成になっているものが多く、イメージセロハンテープ状にコーティングされるが、メッキング被膜は、クロムメッキにあいている穴を埋める事を目的として作っておりますので、粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするというイメージになります。
(車のコーティング剤の全てがそのような組成ではないです。あくまで一例です)
車用のガラスコーティングイメージ図
セロハンテープ状に被膜が形成されるものが多い。塗装の被膜に近く塗装被膜がめくれる時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。
メッキング被膜イメージ図
メッキング被膜は粒子の細かい被膜が手と手をとりあって穴を埋めながらコーティングするイメージで、はがれる時は、人間の垢みたいに、部分にボロボロとめくれる感じになります。
メッキング被膜の効果
※メッキングは1コートで半年もちますので、最初2~3回は1か月に一度くらいを目安に重ね塗布し。その後は半年に1度に塗布することをおすすめいたます。
メッキングが重ね塗布が有効な理由
1.
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3.
メッキング被膜は薄い被膜を重ね塗布、重ね塗布することでメッキ面の鏡面度が改善されていきます。クロムメッキ用の光沢剤も配合していますで、薄く被膜を重ね塗布、重ね塗布することで光沢がUPしていきます
厚付けは不可、厚く塗布することで耐食性はあがりますが、鏡面度が改善できなくなるうえにムラムラになってしまいます。鏡面メッキでなく、見た目よりも耐食性をあげたいパーツは厚くたっぷり塗布していただいても問題ありません。
- 見た目重視の場合は薄く
- 見た目よりも耐食性重視の場合は厚く
メッキングが塗装NGの理由
メッキングは構造上、短期間に広い面積のコーティングを必要とする塗装面だと、メッキング被膜がよけいムラになりやすく、ムラを見逃した場合、とるのが大変なため、塗装面はメッキングNGとさせていただいております。
自分の車のボディー塗装面にメッキング被膜を大量塗布したところ、ムラムラ被膜が5年くらい残ってしまいました。
メッキ加工の事ならNAKARAI
メッキコーティングならMEKKING
メッキのサビ取りならSABITORIKKING
メッキ磨きならミガキング
メッキング&サビトリキング&ミガキングを購入する
メッキパーツの悩み相談なら
Q.寝台パネルの黒ずみがとれませんサビトリキングでとれますか? 仕事がら雪道をよく走ります。影響ありますか?
A.画像確認しましたが、雪道をよく走るという事ですので、塩化カルシウムの影響でクロムメッキが変色したものだと思われます。クロムメッキは空気中では変色しにくいのですが塩酸に弱いのです。一度変色してしまうと元には戻らないです。新品綺麗な状態のときにメッキングを強くお勧めいたします。メッキングは塩化カルシウムからクロムメッキを守ってくれます。
詳しくは:メッキパーツ相談室まで
クロムメッキの事についてもっと知りたい方は、
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。