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ヤマハ YDS1の歴史
『YDS1』は、ヤマハが数多く製造した中でも重要なモデルの一つです。YDS1は、日本初の本格的なスポーツバイクとして登場し、ヤマハのレーシングの歴史において重要な役割を果たしました。
YDS1の起源は、1957年の秋に行われた浅間高原レースに遡ります。ヤマハは125 ccクラスと250 ccクラスの両方で競技に参加し、YA1とYD1をベースにしたレース用バイクを開発しました。前回のレースでの成功を受けて、ヤマハはより多くの勝利を得るため、YA1とYD1それぞれに異なるボアストローク仕様のエンジンを搭載することを決定しました。
レースではYAレーサーのYA-AとYA-Bバージョン、およびYDレーサーのYD-AとYD-Bバージョンが走行し、250 ccクラスで1位、2位、3位を独占し、125 ccクラスでも1位と2位を獲得しました。
これらの勝利に触発され、ヤマハは国内初のスポーツモデルを開発することを決定。商業的に利用可能なオートバイを製造し、スポーティさに重点を置くことを目指しました。その基盤となるモデルとして選ばれたのが、浅間高原レースで優れた性能を示したYDレーサーでした。
新しいモデルとして重視されたのはデザイン。市場が世界中であることを意識し、ファッショナブルで尚且つツーリングにも適していることが好ましいとされました。その為、多くのさまざまなキットパーツを提供し、オンロードレース・オフロードレースの両方に対応できるバイクを目指しました。
YDS1は250 ccの2気筒2ストロークエンジンを搭載し、2バレルキャブレターを装備。トランスミッションは5速、ヘッドライトネーセルにはスピードメーター、タコメーター、トリップメーターが統合。さらに、クリームホワイトとオレンジパールメタリックのツートーンカラースキームが特徴でした。
250Sとして発売、約3,000台出荷された後に車名は『YDS1』に変更されました。YDS1は国内において初となる本格的なスポーツバイクであり、その後の多くのスポーツバイクの基盤となることになりました。YDS1は、ヤマハのレーシングへの情熱、革新、スポーツ志向のオートバイの開発を示す重要な存在であり、日本のオートバイ史において輝かしい一ページを刻みました。
目次
YDS1 主要諸元
車体型式 | ー |
---|---|
エンジン型式 | ー |
エンジン種類 | 2ストローク直列2気筒 |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 246cc |
シリンダーボア | 56㎜ |
ピストンストローク | 50㎜ |
圧縮比 | 8:1 |
最高出力/回転数 | 20ps/7500rpm |
最大トルク/回転数 | 1.9kgf・m/6000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
エンジン始動方式 | キック式 |
トランスミッション | 5速MT |
全長 | 1980㎜ |
全幅 | 615㎜ |
全高 | 950㎜ |
ホイールベース | 1285㎜ |
最低地上高 | ー |
車両重量 | 151㎏ |
燃料タンク容量 | 15.5L |
燃料消費率 | ー |
乗車定員 | 2名 |
動力伝達方式 | チェーンドライブ |
フレーム型式 | ダブルクレードルフレーム |
ブレーキ(前) | ドラム |
ブレーキ(後) | ドラム |
タイヤ(前) | 3.00‐18 |
タイヤ(後) | 3.00‐18 |
ヤマハ YDS1の再メッキ加工の施工例をご紹介
今回はYDS1のオーナー様のご依頼でフェンダーとテールランプステーの再メッキを施工させて頂きました。
①フェンダー
まずはフェンダー。経年劣化によりメッキは剥がれ落ちてしまい、ほぼ全体がサビで覆われてしまっています。これ以上放置すると完全に腐食し脆くなってしまい穴が空いてしまいます。
残っているメッキをサビごと剥離しました。厚み自体はしっかり残っているのでサビを落としてしまえばまだまだフェンダーとしては使用できます。所々板金を施し形を整えていきます。
こちらが再メッキ後のフェンダーです。先ほどのサビだらけの状態が嘘のように美しく輝きを取り戻しています。湾曲した形状でも周囲の景色が反射しているのがよく分かりますね。
②ナンバープレートステー
続いてはナンバープレートステー。こちらはフェンダーほどでは無いものの、やはり経年劣化でメッキの剥がれやサビが目立ちます。
こちらが施工後です。複雑な形状でも再メッキにより隅々まで美しい輝きを取り戻しています。表面が光を反射し光芒の様なものが出ています。まるで新車の様な輝きで大満足の仕上がりになったかと思います。
ヤマハ YDS1のメッキパーツを史上”最鏡”に!
以上、ヤマハ『YDS1』とメッキパーツの再メッキ加工のご紹介でした。1959年に発売され、半世紀以上の時を経た現代でもコアなファンに支持されている不朽の名車です。
しかしレアな旧車である為、個体数もかなり少なくなっているのも現実です。YDS1の様な絶版車を所有するのであればやはり外装のメンテナンスにも十分注意していきたいところです。
塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。