画像参照元…カワサキ公式ページ
カワサキ不朽の名車『ゼファー1100』
ゼファー1100は、1992〜2007年に製造された言わずと知れたカワサキのフラグシップモデルのスポーツネイキッドであり、カワサキ社が展開するゼファーシリーズの最上位モデルです。ゼファー1100は、当時のオートバイ市場において、クラシックなデザインを持ったスポーツモデルの先駆けとなりました。
1100cc空冷4ストロークDOHCエンジンを搭載し、最高出力は約86psを誇ります。また、ゼファー1100は、モダンなテクノロジーを採用しながらも、レトロなスタイリングを持つことで、他のオートバイメーカーにはない個性を打ち出しました。そのため、多くのライダーから人気を博し、1990〜2000年代を代表するモデルの1つとして位置づけられています。
クラシックなスタイルに当時のテクノロジーを融合させた、まさに時代を超越したバイクであり、そのオリジナリティ溢れる魅力は、ライダーの心をとらえ時を超えて愛され続け、絶版車となった現在は中古市場で高い人気を維持しています。
目次
ゼファー1100の主要諸元 参考:2006年式
車体型式 | BC−ZRT10A |
---|---|
エンジン型式 | ZRT10AE |
エンジン種類 | 4ストローク直列4気筒2バルブDOHC |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 1062cc |
シリンダーボア | 73.5mm |
ピストンストローク | 62.6mm |
圧縮比 | 8.7:1 |
最高出力/回転数 | 86ps/7500rpm |
最大トルク/回転数 | 83N•m/7000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
エンジン始動方式 | セル式 |
トランスミッション | 5速MT |
全長 | 2165mm |
全幅 | 780mm |
全高 | 1115mm |
ホイールベース | 1495mm |
最低地上高 | 135mm |
車両重量 | 265kg |
燃料タンク容量 | 18L |
燃料消費率 | 24.0km/L |
乗車定員 | 2名 |
動力伝達方式 | チェーンドライブ |
フレーム型式 | ダブルクレードルフレーム |
ブレーキ(前) | ダブルディスク |
ブレーキ(後) | シングルディスク |
タイヤ(前) | 120/70−18 |
タイヤ(後) | 160/70−17 |
ゼファー1100の外観の特徴
ゼファー1100はクラシックなスタイルが特徴的な大型バイクです。その美しくも力強いフォルムは唯一無二のオリジナリティを放ちます。
レトロなデザインとメッキパーツが特徴的な外観を持っており、カスタマイズの自由度が非常に高く、ユーザーからの支持も非常に厚いと言えます。メッキパーツが際立つフォルムは、時代に合わせつつもクラシックな印象を与え、今でも多くのファンに支持されています。
カスタムベースとしても人気のゼファー1100
前述にある通りゼファー1100は、カスタムバイクの定番ベース車両の一つとして、長年にわたり愛され続けています。その理由は、カスタムによって独自の個性を出しやすいデザインや、高い性能を持つエンジンにあると言えます。
ゼファー1100のカスタムの例としては、まず外装の変更が挙げられます。例えば、フェンダー類のショート化など、スポーティなカスタムが人気です。また、ヘッドライトの形状を変えたカスタムや、ビキニカウルの装着などで印象をガラリと変えるカスタムも人気です。
また、ゼファー1100はメッキパーツが多く使われており、メッキの部分をピカピカに輝かせることで、より高級感やクラシック感を演出するカスタムも人気があります。さらに、エンジンやサスペンションのチューニングによって、高性能なカスタムも可能です。例えば、カーボンエアクリーナーや高性能マフラーの取り付け、ブレーキの換装、サスペンションの交換などが挙げられます。
ゼファー1100は、様々なカスタマイズが可能であり、オーナーの個性や好みに合わせた自分だけのオリジナルバイクを作り上げることができます。
ゼファー1100の再メッキ加工例をご紹介
今回はゼファー1100のオーナー様のご依頼で、タンデムグリップの再メッキを施工させていただきましたので、ご紹介します。
こちらが再メッキ前です。全体が燻んでしまっておりメッキが剥がれ落ちているのが分かります。どこかでぶつけたり傷を入れていなくても、経年によりこのように劣化してしまうケースはよくあります。
こちらが再メッキ後です。細部に至るまでしっかり施工していますので、新品同様の輝きを取り戻しました。諦めていたメッキの劣化も再メッキで見事に蘇ります!
カワサキ ゼファー1100のメッキパーツを史上”最鏡”に
カワサキ ゼファー1100は、魅力的なデザインと高性能、安定した乗り心地など、多くの魅力を持っているバイクです。絶版車であることから、コレクターズアイテムとしても人気があり、価値が高まっています。
また絶版車であるが故に、綺麗に維持する為に正しいお手入れをして上げなければいけません。もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。