画像参照元…ホンダ公式ページ
趣あるスクランブラー『ホンダ・ドリームSL350』
ホンダのドリームSL350は、1970年に登場したホンダ屈指のデュアルパーパスモデルのオートバイ。本格的なモトスポーツタイプとして打ち出され、性能はもちろんのことデザイン性も非常に優れた名車のひとつです。
SL350は、スクランブラースタイルのオートバイとして王道たる見た目が魅力的です。ビンテージな雰囲気を持ちながらも、シンプルで洗練されたスタイルが特徴です。
搭載しているのは349cc4ストローク直2気筒SOHCのエンジン。最高出力は25ps/8000rpm、最大トルクは2.5kgf•m/6000rpm。車両重量154kgの軽快な車体に十分なパワーにより、オフロード走行や一般道路での快適な走行が可能です。
オフロード走行能力においても信頼できる性能を誇っているのも魅力的です。足回りに関しては標準でブロックタイヤを装着し、アップフェンダーやアンダーガード。そして最低地上高200mmという余裕のある高さでオフロードでの走行に適した特性を持っています。
また頑丈なサスペンションが、悪路や舗装のない道路での安定性と操作性を提供します。軽量かつコンパクトな作りであり、乗り手にとって非常に扱いやすいバイクです。初心者から上級者まで、幅広いライダーが楽しめるオートバイとして知られています。
更に、今となってはビンテージなオートバイとしてのレトロな魅力を持っています。そのデザインやスタイリングは、オートバイ愛好家やコレクターにとって非常に魅力的な要素となっています。その独自のデザイン、パワフルなエンジン、オフロード走行能力、そしてレトロな魅力によって、多くの人々に愛されています。
目次
ドリームSL350の主要諸元
車体型式 | SL350KE |
---|---|
エンジン型式 | ー |
エンジン種類 | 4ストローク直列2気筒SOHC |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 324cc |
シリンダーボア | 64mm |
ピストンストローク | 50.6mm |
圧縮比 | 9.5:1 |
最高出力/回転数 | 25ps/8000rpm |
最大トルク/回転数 | 2.5kgf•m/6000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
エンジン始動方式 | キック式 |
トランスミッション | 5速MT |
全長 | 2130mm |
全幅 | 840mm |
全高 | 1155mm |
ホイールベース | 1390mm |
最低地上高 | 200mm |
車両重量 | 154kg |
燃料タンク容量 | 9L |
燃料消費率 | ー |
乗車定員 | 2名 |
動力伝達方式 | チェーンドライブ |
フレーム型式 | ダブルクレードルフレーム |
ブレーキ(前) | ドラム |
ブレーキ(後) | ドラム |
タイヤ(前) | 3.25−19 |
タイヤ(後) | 4.00−18 |
ドリームSL350の外観の特徴
ドリーム SL350は、クラシックなレトロなデザインを備えています。冒頭でも触れましたが、詳しい外観の特徴を深掘りしていきましょう。
シンプルで直線的なボディスタイリングや、当時のオートバイのエッセンスを反映したデザインが特徴で、スリムな車体に分厚いシートの組み合わせがまさに当時のノスタルジックなオートバイとしての魅力を更に引き立ててくれます。
フューエルタンクは小振りではありますが、9Lと十分な容量を確保します。タンクの形状は曲線が印象的なピーナッツ型ですが、ソリッド感のあるグラフィックデザインが施された特徴的なタンク。シンプルな『HONDA』エンブレム、サイドカバーには排気量を示した『350』の文字がとても印象的です。
マフラーはスクランブラーバイクとしては珍しい左右2本出しのデュアルマフラーを採用。ブラック塗装するなどして主張は控えめとなっています。
またヘッドライトリムやメーターリム、ウインカーケースにテールランプケースなど随所にメッキパーツが用いられているのも特徴です。ビンテージバイクとしてのフォルムの美しさだけではなく、こだわりの光る細かな加飾も見どころです。
ドリームSL350のメッキパーツを史上”最鏡”に!
以上、ホンダ『ドリームSL350』のご紹介でした。既に絶版となったモデルですが、今見ても魅力溢れるビンテージバイクであり心惹かれる名車です。
ドリームSL350の様な絶版車・旧車を所有するのであれば、やはり外装のコンディションには十分注意していきたいとこです。もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。