画像参照元…ハーレーダビッドソン公式ページ
スプリンガーフォークが渋い『FLSTSB クロスボーンズ 』
アメリカが誇る老舗オートバイブランド『ハーレーダビッドソン』。これまでも数多くの魅力あるバイクを世に輩出し続け、そのほとんどが歴史を重んじたクラシックな外観を有しています。そんなハーレーのバイクの中でも一際異彩を放つのが『FLSTSB クロスボーンズ 』です。
ハーレーのラインナップの中核を担うソフテイルファミリーの一員で、2008年に登場。フロントフォークにスプリンガーを採用したモデルです。過去にもFLSTS ヘリテイジ スプリンガー などスプリンガーフォークのモデルは存在していましたが、FLSTSB クロスボーンズ にはチョッパーテイストを織り込ませた”不良っぽい”外観となっています。車名にある『クロスボーンズ』も直訳すると交差した骨=危険なもの・邪悪なものを連想させます。
FLSTSB クロスボーンズ に搭載されているのは1584cc Twin Cam 96Bエンジン。あまり浸透はしていませんがペットネームは『ファットヘッド』と呼ばれており、2カムシャフトで性能の底上げがなされたフラットヘッドから通算して6代目のエンジンです。ボアストロークは95.3×111.1mmで圧縮比は9.2:1。最大トルクは110N•m/2750rpmを誇っています。
渋いスプリンガーフォークとチョッパーライクな外観が魅力的なFLSTSB クロスボーンズ。その外観の魅力についてもたっぷりとご紹介していきたいと思います。
目次
FLSTSB クロスボーンズ 主要諸元 参考:2011年モデル
車体型式 | FLSTSB Cross Bones |
---|---|
エンジン型式 | Twin Cam 96B |
エンジン種類 | 4ストロークV型2気筒OHV |
エンジン冷却方式 | 空冷 |
排気量 | 1584cc |
シリンダーボア | 95.3mm |
ピストンストローク | 111.1mm |
圧縮比 | 9.2:1 |
最高出力/回転数 | ー |
最大トルク/回転数 | 110N•m/2750rpm |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
エンジン始動方式 | セル式 |
トランスミッション | 6速MT |
全長 | 2330mm |
全幅 | 960mm |
全高 | 1255mm |
ホイールベース | 1630mm |
最低地上高 | 125mm |
車両重量 | 333kg |
燃料タンク容量 | 18.9L |
燃料消費率 | ー |
乗車定員 | 1名 |
動力伝達方式 | ベルトドライブ |
フレーム型式 | ソフテイルフレーム |
ブレーキ(前) | ディスク |
ブレーキ(後) | ディスク |
タイヤ(前) | MT90B16 |
タイヤ(後) | 200/55R17 |
FLSTSB クロスボーンズ の外観の特徴
FLSTSB クロスボーンズの最大の特徴はスプリンガーフォーク。一般的に用いられるテレスコピックとは違い片側2本の金属の棒がリンクによって接続され剥き出しのバネ(スプリング)でショックを吸収する懸架方式です。その出で立ちがガーターベルトの様に見える事から別名ガーターフォークとも呼ばれ、無骨で原始的なスタイルです。
クラシックな雰囲気を強めるスプリンガーフォークに組み合わせられたのは16インチのファットタイヤ。フェンダーはショートフェンダーを採用し、ヘッドライトは小ぶりなベイツタイプをハイマウント。下部にスプリングを入れるというマウンティングを採用したソロシートに大きくそびえ立つエイプハンガーバーハンドルを装着しています。
エンジンを始めフロントフォークやヘッドライト、ハンドルに至るまでブラック塗装されたパーツが多く、まさにクロスボーンズという”アブナイ”ネーミングにピッタリな悪者感のある雰囲気を醸し出しています。そんな中でも随所にクロームメッキパーツが散りばめられており、引き締まった印象を強めています。
既にチョッパーライクなカスタムバイクですが、ハンドルを敢えてローハンドルにしたりするとボバーカスタムの様なスタイリングも楽しめそうです。
FLSTSB クロスボーンズ のメッキ パーツを史上”最鏡”に!
以上、ハーレーダビッドソン『FLSTSB クロスボーンズ 』のご紹介でした。既にラインナップから消えており、絶版モデルとなってしまいましたが無骨なスプリンガーフォークにブラック塗装とクロームメッキパーツの組み合わせが魅力的なバイクです。
FLSTSB クロスボーンズの様な魅力に溢れたバイクを所有するのであればやはり外装のコンディションにも気を遣っていきたいところです。日々のお手入れが愛車の寿命を大きく左右する事になります。
もちろん塗装のコーティングなどのメンテナンスも重要ですが、それと同じくらいメッキパーツへもコーティングを施し愛情を注いでいきましょう。メッキパーツも経年と共にくすみや錆が発生するので、何もせず放っておけば錆腐食が侵食して取り返しのつかない事になり兼ねません・・・
車やバイクに施されているメッキ加工は『クロームメッキ』と呼ばれるキズや錆に強い加工技術ですが、やはりこのクロームメッキも完璧ではありません。確かにクロームメッキの加工面自体は硬く滑らかになっていますが、手触りでは分からないほど無数の穴が表面に存在しています。その穴から水分が入り込み、下地にあるニッケルメッキを侵食しやがて表面のクロームメッキごと剥がれ落ちてしまいます。
それを防ぐ為に、メッキを磨いたりした後はメッキパーツにもコーティングを施してこの水分の侵入を防ぐ必要があるのです。
またメッキ磨きに使用する磨き剤も正しく選ぶ必要があります。メッキはそれこそ人の肌の様に繊細なので、使用するケミカルもメッキ専用で、しかもきちんとしたものを使わないと更に傷みやすくなり錆や劣化の原因になります。
愛車の価値を損なわない、また美しく乗り続けていく為に、しっかりとメンテナンスを依頼するショップやケミカルを選び、愛車を美しく維持していきましょう。
メッキのサビ取りにはサビトリキング !(使い方)
メッキにはミクロン単位の無数の小さな穴が空いています。そこから水分が入り、点サビが発生し徐々に下地に侵食するのですが、そのサビを無理やり落とそうとすれば傷付けたくないメッキの表面まで傷めてしまいます。
そこで登場するのがNAKARAIの『サビトリキング』です!
サビトリキングはメッキに反応しにくく、サビにのみ反応しやすい薬品を使用しているので傷付けたくないメッキ部分の皮膜を極力ダメージを与えずサビを落としてくれます。
使い方は容器をよく振り、専用クロスにたっぷり塗布してクロスの表面をこまめに変えながら撫でる様に優しく磨くだけです!(※クロス面の同じ箇所で磨き続けると、取れたサビでメッキを傷付ける可能性があります。また金・銀・銅メッキには使用不可です。ステンレス製品にも使用頂けますが、黒ずみが発生しますので黒ずみがなくなるまで乾拭きをしてください。但し、鏡面仕上げのステンレスへのご使用は避けてください。)
メッキ磨きにはミガキング!(使い方)
メッキ磨きに重要なのは如何に少なく磨くかです。磨くという行為の回数を減らす事がメッキの寿命を左右しますので、少なければ少ないほどメッキには良いのです。
しかし、汚れやくすみを綺麗にするには力を込めて何度も磨かなければ落ちないというジレンマに陥ってしまいますね。
そんな問題を解決してくれるのがNAKARAIの『ミガキング』です!
ミガキングはその名の通り、メッキを磨く為に開発された専用のケミカルです。意外と繊細なメッキの表面を極限まで優しく磨く事ができるメッキの磨き材で、少ない磨き回数で効率良く汚れやくすみを除去してくれます。
ミガキングの使い方は、同梱の専用クロスに適量を垂らしとにかく優しく撫でる様に磨くだけです。
経年で劣化したメッキパーツにももちろん効果的ですが、新車購入時に傷のない状態のメッキパーツに使用していくのも非常にオススメです。間違ったお手入れ方法で傷ませず、ミガキングの様なメッキ磨きに特化した正しいケミカルを磨いて上げるのがメッキの寿命を左右します。
メッキの保護材にはメッキング!(使い方)
愛車のメッキがサビトリキング、もしくはメッキングで美しく仕上がった所で、表面に保護材を塗ってあげましょう!せっかく綺麗になったメッキの表面が保護できていなければ、またサビが発生しやすくなります。
そこでメッキの保護に適したケミカルがNAKARAIの『メッキング』です!
メッキングにはそういったメッキに優しくない成分である研磨剤を含まないメッキの保護剤です。メッキの表面にダメージを与えず効果的に保護皮膜を作る事が出来ます。
しかもメッキングによって出来た保護皮膜はクロームメッキの表面にある無数の穴を埋める事ができ、クロームメッキの弱点を補う事が出来るのです。使い方としては専用のクロスでとにかく薄く薄く!が基本です。
メッキング塗布後は、酸素・水・油・埃などの腐食の原因を寄せ付けない保護膜を形成する事です。その効果については梅雨時期に野外放置しても保護効果を発揮します。クロームメッキの天敵である水分から守り錆を発生しにくくしてくれるのです。屋外保管が多い車やバイクであればかなり重要な性能です。
100%食い止める事は難しいですが、定期的に重ね塗りをしてあげれば永続的に錆から守ってくれるので新車購入時にこそメッキングによるお手入れが重要になってきます。
それぞれの”KING”の使い方の組み合わせ
様々なメッキ パーツに対する困りごと・お悩みを解決するためにNAKARAIが誇るそれぞれの”KING”の使い方の組み合わせをご紹介します。
愛車はどのKING?
メッキ手入れ
クロムメッキパーツの多いバイクメッキの手入れにおすすめケミカル「メッキング&サビトリキング」についてご紹介させて頂きます。
クロムメッキには最大の弱点が!?
クロムメッキには目にみえない無数のミクロン単位の穴があいており、そこから水や埃がはいり、クロムメッキが錆びるよりも前に、下地のメッキが錆びてきてしまいます。
ウオータースポットの発生→点錆び→メッキがめくれてしまいます。
初期の段階で、この穴を埋める事を強くお勧めいたします。
穴を埋める事で、クロムメッキの耐食性が飛躍的に上がます。
クロムメッキ磨き剤「ミガキング」
クロムメッキ保護剤「メッキング」
クロムメッキ錆落とし剤「サビトリキング」
メッキ加工の事ならNAKARAI
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クロムメッキの事についてもっと知りたい方は
詳しくはこちら:クロムメッキの全てが解る。